独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

地図なみ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

地図というのは便利な道具でございます。
老若男女、誰がどう使っても各自の目的地に到達することのできる道具でございます。
市役所に行こうと思えば、下は小学生から上はお年寄りまで、地図を見れば行くことができるのでございます。
まさに、この地図を見る能力・知識は、わたしたちの生活の中で確かなものということができそうでございます。
わたくしたちのまわりには、さまざまなテクニック、ノウハウ、技、技術、知識に知恵、智が溢れてございます。たとえば、料理のレシピやダイエット法・健康法でございます。
わたくしたちは、こうした物に接するときには、「地図の見方」を基準に考えていけば過ちを犯さないように考える次第でございます。
こうした物には、誰でもできる・すぐできる・簡単などと明記されておりますが、いざやってみるとめんどくさいものでございます。
実際には、さまざまに必要なものが出て来るのでございます。気力とか根気さとか、手間隙を惜しまない心といったものでございます。
しかしながら、そうした物には、それ以外に必要となるものは列記されておりません。ですから、大量のレシピを買い込んだといえどもひとつも作らずじまいとなったり、痩せるために毎日ランニングだとシューズを買っても埃を被ることになるのでございます。
それで本当に十分なのか、それは本当に正しいやり方なのか、こう考えるときに地図なみにできるものなのかを考えていけば、妖しい・危険・要注意のランプが点灯するのではないかと存じます。
○×式体操や○○ダイエットなどに何度も騙された方は、地図なる簡明な道具を「1」と見立てて、それらの方法論がどれほどの難易度を含むものであるかをお考えくださればと思います。
きっと、嗚呼やっぱりダメだったと臍を噛むことも少なくなるかと存じます。
さて、お勉強についてでございます。
お勉強においても、さまざまな方法論がございます。
そのひとつひとつを見ていくわけには行きませんが、お勉強におきましては、続けること・復習して記憶を新たにすること・過去問を何度も解くことの3つが地図なみの明快さで実力を伸ばすものであるかと考える次第でございます。
続けることは記憶と理解の元でありますから、実力アップに欠かせないものでございます。
復習も記憶の維持と更新に欠かせません。復習によって記憶は出来上がるものでございます。
過去問は試験の中で最も重視すべき教材ですから、これまたしっかりとやっておかねばなりません。
大小さまざまの方法論がありますが、上記3つさえカバーできていれば、誰でも実力を伸ばすことのできる方法ということができましょう。
逆にいえば、これら3つのうち何かが欠けていたり記述が少ないときは要注意であるといえましょう。
わたくしたちが求めているのは、確実なものであることを思い出してくださればと存じます。
ダイエットの真髄が腹八分であるように、外見に惑わされずに地図並みの明快さをお求めくださればと存じます。


確実なことから

みんなとシェアする