独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

やめたくないものを

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

酒を飲まない人が、酒をやめるのは簡単でございます。
甘いものを食べない人が、お菓子断ちをするのはたやすいことでございます。
漫画・雑誌を読まない人が、見ないようにするのは容易なことでございます。
お勉強をするには、どうしてもやりたいことをやめるか制限しないと、できかねるものでございます。
しかし、やめることが簡単なことをやめるのは、それほど価値はないのでございます。
やめたくないことをやめるからこそ、そこに新しい価値が生まれるのでございます。
敢えて、やめたくないことをやめようと決意することで、新たな一歩を踏み出すことができるのでございます。
何かを変えようとするなら、まずは、何かをやめてみることでございます。何かを足そうとする前に、引いてみることでございます。
とはいいながらも、わたくしたちは習慣の生き物でございます。
あるものは、大切な息抜きであり気休めであり、ストレスの発散であったり致します。
一念発起したといえども、やめたくないことをやめるのはなかなかに厳しいものがございます。
しかしながら、よくよく考え直してみれば、やめたくないことにも、重要度があるものでございます。
これはどうしても欠かせない、やめたくない!と思うものから、やめようと思えばやめられるなあと思うものまで、ピンキリがございます。
また、期限を考えてみるのもようございます。
どんなことでも、2〜3日ならやめられるものでございます。
がんばれば、1週間2週間、1ヶ月数ヶ月はやらずにおくことはできるものでございます。
たとえば、1ヶ月くらいなら、お酒やお菓子を買わずとも生活できるものでございます。
いっぺんにゼロにするのは非常に困難ではありますが、期限付きや重要度に応じての「やめる」なら、負担少なくやめられるのではないかと考える次第でございます。
ちなみにわたくしごとでありますが、わたくしが煙草をやめたのは、何てことはない、1週間ほど風邪で寝込んだからでございます。
1週間吸わずに入れたのだから、もう1週間できてもおかしくないと思い立ち、アレやコレやの工夫を重ねたところ、禁煙ならぬ「断」煙に成功したというわけでございます。
やめられなかった煙草をやめたおかげで、体調は良くなるしご飯はおいしくなるし、身体は軽くなるし、煙草煙草ライターライターと探し回ったり持ち歩くこともなくなり、人生が幾分か身軽になった感じが致します。
やめたくないことをやめたことで新たな価値観を人生に見出したのでございます。
そして、いざやめてみると、惰性でやっていたこと、別にやらなくても影響のないものがごろごろしているものでございます。
敢えてやめてみる緊張感の中にこそ、次なる行動のエネルギーが秘められていると考える次第でございます。
わたくしたちは、悪いと思っているものより、いいと思っていること・正しいと考えているもの・必要だと思っているものから、大きな被害を受けることを認識くださればと存じます。


やめてから

みんなとシェアする