独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

原則として好き勝手

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

独学の利点というのは、原則として進め方が自由な点でございます。
何から勉強してもいいし、何時勉強してもいいし、どんな順序でやっても、誰から何かを言われるわけではありません。
あながち間違えても、さっさと自分でその責任を引き受けて、うまあく軌道修正していけば良いだけでございます。
ま、独学とは、あまりに自由過ぎて、逆に何をしたらいいのかわからないとっつきにくさがあるくらいでございます。
とはいえ、一方的にあーだこーだと言われる授業形式に比べれば、諸々の負担は軽いのではないかと存じます。
わたくしというのは、教えられることに絶望した人間でございます。
ひとつのところに閉じ込められて、読めばわかるようなことを朗読され、辞書かネット、その他の資料を読めばわかることを聞かされる時間が、年々厳しくなってございます。
特殊な技能や特別な技術の要ること、とても重要なことであれば、こちらとしても気を引き締めて聞くものでございます。
そして、まあ、重要なことでも我慢して過ごすこともできましょうが、どーでもいいこと、家でできるようなことを延々とやられると、損した気分になる次第でございます。
わたくしたちは、もういい年でございます。
一方的に教わることは、もういいのではないかと考える次第でございます。
それは、10代までの学習形態でありましょう。
わたくしたちは、学び育む(はぐくむ)ことができることを知っておくべきであるかと存じます。
必要な知識を得たり、前提となるものを追い求めたり、足りないものは補強したり、弱いところは強化したり、充実させていくことがいくらでもできるのでございます。
腹が減れば冷蔵庫を開けて焼き飯を作るように、誰かに作ってもらうことなく、自分で何とかできることは何かと多いものでございます。
わからないのであれば、新しい難問の解き方の練習と考えれば良いのでございます。
憶えられないのであれば、記憶力のトレーニングだと考えていけば良いのでございます。
落ち込んだり低調なときは、再度こうしたときが起きたときのシュミレーションなのだと見ていけば良いのでございます。
忍耐力がないのであれば、机の前に座ることから始めてみれば良いのでございます。
夜ダメなら朝にやってみる、後回しにしそうなものから手を付けるといった改善の余地はたくさんあるものでございます。
わたくしたちは、「一方的」に慣れすぎているきらいがございます。
うまくいきそうな方に舵を取るのは、わたくしたちの手に握られていることをご理解くださればと存じます。


下手を打ったら

みんなとシェアする