独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

無いものとして

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

生兵法は大怪我の元と申します。
本当に大怪我をするかと存じます。車の運転でも、ちょっと自分が上手になったなと思ったときに、ぶつけたりこすったりするものでございます。
お金がなまじ財布にあると、何やかんやで無駄遣いして、あっという間に消失するものでございます。しかも、その金使いの荒さは元には戻らないのでございます。
そこそこ、ある程度、まあまあ。こうした状況にあるときこそ、身を滅ぼす魔物が隣に潜んでいると考えておけばよろしいかと存じます。
お勉強も同様でございます。
そこそこの成績、ある程度の実力、まあまあの点数。
こうした状態にこそ、落とし穴が待っていることをご理解くださればと存じます。
まあ、できるだろうとか、解けるだろうとかいって、目の前の誤りや間違いを軽視するようになるのでございます。
おそらく、本試験では軽く見たことが出題されて、やきもきすることでありましょう。
まあ、気持ちはわからなくはないのでございます。
そこそこの実力がありますから、模試などで点数は取れますし、全くのダメ圏であるかといえばそうでもありません。
テキストもまあまあ読めますし、問題集もそこそこに解けます。過去問もわりかし解けたり致します。
大体わかっていることばかりだから、お勉強に身が入らないのも想像できないことではないのでございます。
しかし、そうした緩んだ気持ちだと、あっという間に後進に追い抜かれてしまうものでございます。
試験は水物でございます。実力上り調子の人の追い込み加減は半端ではありません。
おそらく、現状が続けばそこそこ実力でも合格圏に滑り込むことはできましょう。
しかし、それは「現状」が続いたという条件付でございます。覚醒した追い込み人が100人も現われれば、あっという間に合格の席など奪われるのでございます。
そこそこの実力で、自分はできそうかなと思うことは、想像以上に危険であることをご理解くださればと存じます。
しかし、先ほどいいましたように、そこそこ程々まあまあの実力がありますと、やる気が出にくくなるのも事実でございます。
では、どうしたらいいかと申しますと、こうしたときには、生半可な実力など無いものとして考えていくとよろしいかと存じます。
実力はある程度ありますから、やり足りない箇所や欠けた部分を探すのは億劫でございます。
しかし、実力を無いものとして考えれば、最初から見ていく気持ちが湧いてくるかと存じます。
無いのですから、やるしかないわけでございます。
最初からやり直すのかといって気が重くなる人も居られるかと存じますが、「無いもの」と考えたとはいえ、そこそこの力は現に持っているのですから、わりかしすらすら進んでいくのでございます。
実際のところ、最初からやり直したほうが早い、とさえいうことができるかと存じます。
最初から見ていけば、何より良い復習になりますし、また、たくさんの勉強課題を見つけることでしょう。
個人的には、(アレも見ておきたい、コレも解いておきたい)といった、まだまだやらなくては感があるくらいで本試験を受けるのが良いかと考える次第でございます。
油断大敵と申しますが、本当です。サボりなどは小敵でございます。
中途半端な実力など無いものとして考えてやり直し、更に実力に磨きをかけてくださればと存じます。
合格できる力のみが実力であって、それ以外の実力などは無いも同然なのでございます。


なまじあると思うな

みんなとシェアする