独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

時間を計測する

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

わたくしごとでございます。
一昔前、ランニングにはまっていたことがございました。それも、2年という期間でございます。
出不精でめんどくさがり屋のわたくしとしましては、長く続きました。
何ゆえ、続けられたかと申しますと、走る時間を計測していたからでございます。
本日のススメも、ストップウオッチについてでございます。宜しく、お耳汚しの程、お願い致します。
さてさて、ランニングでございます。当時は、公園の外周を3週するのを日課にしておりました。
3周のタイムを、ストップウオッチで計測していたわけでございます。
毎日のランニングの時間を計測していくと、いろいろなことがわかるのでございます。
たとえば、今日はしんどいな〜というときでもタイムからすると全く違っていないときがありました。
逆に、今日は楽だなあと思っていても、タイムを見ると普段より遅かったりしたのでございます。
時間を計ってみると、これまではわからなかったことがどんどんわかるようになっていったのでございます。
たとえば、運動靴の良し悪しや着る服、疲労の度合い、食生活や睡眠時間などなどでございます。
あまりにも身体が重くなって走れなくなるのが深酒とわかったのも、ランニングの計測でわかったことでございます。
それ以後は、深酒を控えるようになったのは言うまでもございません。日々楽になることこの上なしでした。
もし、ランニングの時間を計っていなければ、こうしたことはわからないままであったでしょう。
いやもっというなら、ランニング自体が続いていたかどうかわかったものではありません。
昨日も今日も同じように走り、明日もまた同じように走る。飽きるに決まっていると自問する次第でございます。
さて、お勉強についてでございます。
お勉強においても、時間を計測してみることは有用な情報を提供するかと存じます。
(○章はできているだろう)と思うのでしたら、○章のテキストを読んだり問題を解くために要する時間を計測してみることでございます。
意外に時間を食うようでしたら、まだまだ詰めが甘いのでございます。すらすらっと時間もそれ程とられずにできたようでしたら、大丈夫というわけでございます。
過去問は制限時間の半分で解けるのが、マスターのめやすと申します。
また、お勉強が退屈になったときも、時間を計測してみると良いかと思います。
○章なんてすぐ読めるさ、と思っていたら全然すらすら読めずに時間を取られたときなど、己の甘さに兜の緒を締め直すことでありましょう。
退屈なんて吹き飛んで、きっと緊張感のあるお勉強を確保できるかと考えます。
時間を計ることは、己を客観的に見るお手軽な方法であるかと存じます。
日々に行っているひとつひとつのことの時間を計ってみると、これまた違った感じで執り行えるようになるものでございます。
靴磨きもやってみれば6分弱で終わるものですし、必要書類の記入も、まず10分もかかりません。メールの返信も25時間もかけずに済むことでありましょう。
時間を計って何々をするには○分という確かな数字で把握しておいた方が、身体が動くように思います。
お勉強においても同様の事情にあるかと存じます。


時間で

みんなとシェアする