独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

デジタルはシビア

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

特に、これといって目新しいお話ではありません。
先だってご紹介いたしました、ストップウオッチの活用の続きでございます。
パソコン・ネットというのものがわたくしたちの生活に現われて、もう10年は経つのではないでしょうか。
かつては、時間の浪費はテレビと漫画・雑誌と決まっていたのですが、今では、パソコン・ネットの存在を抜きにして語れなくなってございます。
ですから、「ストップウオッチ」を導入して、パソコン・ネットの時間をしっかり管理しようというわけなのでございます。
パソコン・ネットの時間管理が必要なのは、パソコン・ネットは時間の区切りが付き難いからでございます。
たとえば、ワードやエクセル等でお仕事をしていて、フト疲れたのでスパイダソリティアで遊ぶこともできるのでございます。
また、ニュースや最新の話題を入手しようとネットにアクセスしたのに、何時の間にやら、ある事件の真相やうわさのサイトを眺めていたりするのでございます。
そうこうして、一枚の書類を為すのに、こんな時間がかかるわけでございます。
わたくしは、土日祝日以外はススメを更新させていただいておりますが、ストップウオッチで更新に要する時間を計りましたところ、自分でも予想以上の時間がかかっていることが判明致しました。
「ええ?!こんなに??」といった感じでございます。
そう、更新の途中で、他のサイトを覗いたり、郵便物を見たり、トイレに行ったり、お茶を入れたりして、その都度、余計な時間が上乗せされ、うわっと驚くべき時間がウオッチには表示されていたのでございます。
そして、その他のパソコン上の作業を計ってみました。
これまた、驚くべき時間がかかっているのでございます。
アレレレレ、という感じでございます。ぞっとしたものもございます。
これほど、我が作業の生産性は低かったのかと気持ちが一新した次第でございます。
えらそうなことを言っている割には、時間の活用は下手だと、心機一転したのでございます。
デジタルは本当にシビアでございます。
これくらいのことはいい、とか、これは仕事のうちでしょ、とか、これは役に立っていそう、これはいいんじゃないといった曖昧な我が身の作業を、容赦なく苛斂誅求するものでございます。
ストップウオッチを導入して、本当に自分にとって大切なこと、やるべきことがいっそうクリアになったと確信してございます。
わたくしたちには、無駄で無用な余分な時間は与えられていないものでございます。
シビアな、一時代前の父親のように峻厳な、デジタルのストップウオッチの活用をご提案する次第でございます。


まあ、

みんなとシェアする