| カテゴリー: 過去のススメ |
先だってのススメで申し上げました、ストップウオッチの続きでございます。
わたくしたちは、いまやテレビや雑誌・漫画で時間を使うのではなく、ネット・パソコンの前で使うことが多くなっているから、フリーソフトのストップウオッチをダウンロードして、どれだけネット・パソコンに時間を費やしているかを調べ管理し、時間の捻出を図ろうではないかという趣旨でございました。
いいと思ったことは、できるだけやってみる、他のところでも応用してみようとするわたくしでございます。
今回、実際にストップウオッチを買ってきて、実生活に応用してみたのでございます。
使ってみた結果なのですが、ストップウオッチで正確な時間をしてみると、その実情がくっきりするものでございます。
わたくしは今、英語の原書に挑戦しているのですが、その読みにどれだけ時間がかかっているかを計測してみたのでございます。
すると、2ページ読むのに、大概、1時間以上の時間を使っていることが判明したのでございます。
改めて、客観的で揺るぎない時間を前にすると、情報量と時間の関係があまりに非効率的であると考えた次第でございます。改善の余地あり過ぎと思ったのでございます。
以前までは、勉強になった感があったのでございます。こんなもんだよね、と思っていたのでございます。
しかし、実際の時間、確かで客観的な時間に直してみると、いかにこの読み方に無駄が多いか、逆に言えば、無駄が含まれているかと知った次第でございます。
それ以後は、辞書の使用を控え、1ページに1回、どうしてもその単語を意味を知らなければならないものだけに、辞書を引くようになった次第でございます。
そうしてみると、2ページを20分くらいで読めるようになり、まあ、節々の細かな単語の意味はわからないにせよ、大意は掴めるようになったのでございます。
ストップウオッチで時間を計ってみなければ、ずーと勉強した感のみがある読書になったとぞっとした次第でございます。
今回の経験から、時間の意識は磨けば磨くほどいい、という気を強めた次第でございます。
たとえば、10分という時間があれば、何ができるでしょうか。
うーん、10分じゃ何もだなあ、と考えているのは、時間意識のない証拠でございます。
たまったメールの返信は2通はできますし、ご飯も炊けます、洗濯機を動かすこともできます、要らない紙ごみをゴミ袋に叩き込めます、タオルをたためます、靴の汚れをさっとぬぐえます、鞄と財布の整理ができます、玄関の軽い整理と掃き掃除などなど、10分あれば、意外に多くのことができるのでございます。
生活の中のあれこれの雑作業をストップウオッチで一度、計測してみることをお勧めする次第でございます。
10分でできること、15分でできることをストックしておと、時間は更に有効に、無駄なく使っていけるかと存じます。
時間について知れば知るほど、意味もなくだらだらすることがなくなるかと思います。
また、やるべきことをやった後の方が、本当にのんびりできるものでございます。
ストップウオッチは、お勉強にも用いますので、全く損はないかと考えます。
ストップウオッチを上手に使って、新たな時間の捻出をお計りくださればと存じます。
記録に
2009年3月18日 9:54 AM
★みんなとシェアする