独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

中掃除のススメ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

先だって、新しいことをやるの出れば、古いもの・ゴミを捨てよと連呼いたしました。
そのせいか、わたくし自身が自家中毒したようでございます。
がらっと押入れのふすまを開けて、物色すること5分。
言った手前ながら、出るわ出るわのオンパレードでございます。
まず目に付いたのは、ぼろノートパソコン。サブ機として置いていたのですが、使った試しなし!
早速ゴミスペースに移動させました。
次に目に入ったのが、使わない鞄類でございます。趣味の悪い鞄の数々に辟易して、早速大形可燃ごみの日にチェック「鞄を捨てる」をした次第でございます。
そのほか、使っていない電気器具もぽろぽろと出て来る次第でございます。
今度の掃除で捨ててやろう!と発奮したのは、パソコンの周辺機器の空箱でございます。
外付けHDDの箱やらなんやら、あるわあるわの連続でございます。
修理のときに送るから、といった理由で取って置きましたが、よくよく考えたら、ほとんどの器具は、無料の修理期間・保証期間は過ぎ去ってございます。
もし、壊れたとして修理に出せば、数万のお金(少なくとも1〜2万)はかかることでしょう。
修理の電話をかけ、梱包して、宅急便を呼んでお金を払い、おそらく2週間は修理の期間を見ておかねばなりません。
そうすっと、実際に壊れたときなどは、修理に出すよりかは捨てて新しいものを買うことに「はっと」気付いたのでございます。
箱が無いと引越し時に困るという方も居られるかと存じますが、よくよく考えれば、箱が無いと困るのはデスクトップパソコンの本体くらいでありましょう。
ノートパソコンなら自分で持っていくこともできますし、ディスプレイなら毛布に包んで割れ物といっておけば良いものでございます。
周辺機器も普通のダンボールに入れて、大量に出る古着を詰めておけば、大丈夫ではないかと考えます。
また、引越し自体、何時あるかわからず、そんな予定のないことで空間を犠牲にするほど馬鹿馬鹿しいこともありません。
そう考えたわたくしは早速、保証期間のあるパソコン本体の箱以外を、ぶちのめしてゴミスペースに運んだ次第でございます。
ネットオクークションで売ればいい、という方も居られますが、正直、わたくし、あんな手間と金銭管理が必要な上に、本体価格の1割程度しか回収できないなら、やる必要などないと考えております。ぶっちゃけ、めんどくさい。
そうも考えましたので、ばしばしびしびしと空きダンボールを潰していった次第でございます。
その爽快感といったらありません!!
いまやパソコンは、一家に数台の時代でございます。周辺機器も多数に上っているかと存じます。
一度、家族で話し合って、入らない箱、無駄に空間を取っている箱の処分をお考えくださればと存じます。
先ほどいいましたように、引越しとか壊れたときといった保存理由を思いつくでありましょうが、真に理性的に考えれば、全く無用の助である事態にあることを気付くかと存じます。
「古きは捨てて、新しきを入れる」を絶賛実行中のわたくしでございます。嗚呼、気持ちいい!


さあ

みんなとシェアする