独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

砂糖菓子旨し!

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

わたくしは甘いものが好きなので、当ススメにて何度か甘い物の雑文を書かせていただいた次第でございます。
本日のススメも、甘い物がらみでございます。お目汚しの程、お願いする次第でございます。
さて、今回の甘い物は、そのままの「砂糖」でございます。
最初に言っておきますが、甘いものが高じてついに、砂糖そのものを舐めるようになったか?!というわけではありません。
今回の砂糖は、紅白砂糖でございます。干菓子に分類される砂糖菓子についてでございます。
紅白砂糖とは、お目出度い席やお祝いにて配られる砂糖でありまして、その名の通りに、白と赤の砂糖が配られるものでございます。
おそらく、お読みの皆様方にとっても、何度か目にされたか手にされたかしたのではないかと忖度する次第でございます。
さて、この砂糖菓子、手に余るものがあるのでございます。
紅茶やコーヒーに入れても少しも効かず、グラニュー糖の代わりになりません。
煮物や何やらの料理用に使っても、三温糖程にまろみと甘さが出るわけではありません。
実際のところ、意外に使い勝手が良くないのでございます。おそらくは、戸棚や引き出しの中に眠ってしまうのではないかと存じます。
実はわたくしも同じような次第でありまして、近頃、戸棚の中に閉まっていた紅白砂糖を「発見」した口でございます。
さて、この紅白砂糖でございます。
結論からいいますと、実にお勉強のお供によろしいかと考える次第でございます。
口解けが実に良く、そして、甘く!、1〜2センチ弱の大きさでも、十分に満足するのでございます。
クッキーやチョコレートだとついついバリバリと食べ過ぎてしまうわたくしでありますが、紅白砂糖だと1かけら程度ですっきり満足していることが多い昨今でございます。
特に、お勉強などの頭脳を使った後で口に放り込むと、ウヒヒというほどの甘みを体感いただけるか、または、甘ぁー甘ぁーと少しく笑顔がこぼれるかと存じます。
逆にいうと、頭を使っていないと、食べてもそれ程おいしくはないかと考える次第でございます。
ちなみに、お砂糖は炭水化物で、カロリーはご飯やパンと同じく1gあたり4キロカロリーとのことでございます。これが、脂質だと1gあたり9キロカロリー。バターのたっぷりはいったクッキーやクロワッサンに比べれば、カロリーは心配しなくても良いような気が致します。
ただ、甘みの罠は、限度がないということでございます。
塩っ気や油っ気は、限度があるのでございます。
塩辛いものをたくさん食べると、自然と身体は塩辛いものを食べたくなるものでして、油っ気も焼肉の後では見たくもなくなるように、身体自身の天然の抵抗が備わってございます。
しかし、甘いものは、清涼飲料水やコーラといった炭酸飲料の例を挙げるまでも無く、ばくばくとごくごくと大量に摂取できてしまうものでございます。
この点が、砂糖=健康に良くないという図式の背景にあるかと存じます。
お勉強のお供に、干菓子の紅白砂糖をお勧めするのですが、わたくしたちの身体には甘さへの抵抗が少ないことを意識して、しっかりセーブして頂くことをご助言したく存じます。


予想以上に美味

みんなとシェアする