独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ぼぉっと復習

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

朝晩、めっきりと暖かくなった気が致します。なにせ、パジャマ一枚でうろうろしていても、肌寒い程度でございます。
春はすぐそこ、といった感じでございます。
とはいえ、喜んでばかりいられないのは、花粉の存在でございます。
花粉症もこれからが真っ盛りとなるものでございます。
わたくしも20年来の花粉症でありまして、鼻がぐしゅぐしゅするのが風物詩となってございます。
仕方ないものにぐずぐず言っても仕方がありません、上手に付き合うのみでございます。
さて、花粉症といえば、目のかゆみや鼻水、くしゃみでございますが、頭がぼぉとするのも際立った症例であるかと存じます。
何だか頭がぼーとしてくらくらっとするのは、何も春の陽気のみではないのでございます。
花粉そのものによるぼぉーもございますが、わたくし個人的には、何回も続くくしゃみ、鼻をかむ行為がぼぉの一端ではないかと考える次第でございます。
くしゃみや鼻かみの後は、頭がふわっと空白になるかと存じますが、その状態が続くと言っても過言ではないかと存じます。
さて、こうした頭のぼぉーは、お仕事や日常生活において、軽くて小さいミスの原因となるものでございます。
たとえば、レジでお金を払ったのに品物を持ち帰らない、洗った洗濯物を干すのを忘れる、同じ内容のメールを2通も出す(文面を変えて!)、古新聞を読む、りんごに噛り付くときに自分の指も噛むといった次第でございます。
小ミスは結構でありますが、大きなミスをたかが花粉症で犯しては悔しくてたまりません。重要なことについては、お金の振込みなど、通常の3倍の注意を払って取り組んでいただきたく存じます。
さて、花粉症で頭がぼぉーとしているときの、お勉強についてでございます。
頭がぼんやりしているときは、どんなに気合を入れても思考力が元に戻ることはありません。
ですから、この春先は、新規のことをするには、実に不適当であるかと考える次第でございます。
おそらく、新しい語句や用語、諸理屈はひとつも頭に入らぬか、ひどくてこずるのではないかと存じます。
ですから、効率的には、この時期には新しいことはストップして、復習に当てるのが良いかと考える次第でございます。
これまでにやったページを読み直して語句や用語の確認をしたり、きちんと問題が解けるか、特に間違った問題を再び間違えないかを確認するのが大切かと存じます。
復習は頭をそれ程使いません。ほとんどが確認行為で記憶を新たにする作業でございます。
ま、一部のできないところや忘れたところには頭を使いますが、新規の勉強に較べれば、お勉強の作業負担は格段に少ないのではないかと存じます。
花粉症といえども、きついのは2〜3週間くらいでありまして、身体が慣れてくると頭も元のように動くものでございます。
この時期の頭のぼぅは、天が与えられたる復習期間とみなし、今のうちにこれまでのことを復習して、今後の足元をお固めくださればと存じます。


返す刀で

みんなとシェアする