独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

事前の予告

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

先だって、わたくしの行きつけのお店のシャッターが急に閉まったのでございます。
何の事前予告も、アナウンスもなく、でございます。
もちろん、シャッターには何の張り紙もございません。
あらあ、この店は潰れたのかあ、行くところがひとつ無くなってしまったなあ、とさびしく思ったものでございます。
しかし、そうではなかったのでございます。
シャッターを閉じたのは、単にお店の一部を改装するためで、10日後には営業を再開したのでございます。
営業再開までの間、何回かそのお店の前を通りました。
もちろんのこと、シャッターが閉まっておりますので、中に入ることはできません。
何回か通るうちに、その店は潰れてしまって、もうこの世には存在しないものと頭にインプットされたのでしょう。お店のあったことすら、意にも介さなくなったのでございます。
しかし、先ほどいいましたように、営業再開でございます。
では、前のように足繁く通うのかといいますと、全くそんなことはないのでございます。
営業再開しても、足が全く向かないのでございます。
これが、単に張り紙の一枚でもしておれば、違っていたことでありましょう。
あれほど通っていたのに、ぴたりと止まった我が習慣を振り返り見て、人間の習性の一部を垣間見た次第でございます。
わたくしは、事前の予告を大切にするものでございます。
アレをしよう、これをしなくちゃと思い立ったことは、すぐにカレンダーか手帳に書き込む次第でございます。
こうした小作業は、めんどくさいことはめんどくさいものでございます。
しかし、「やりやすい」という巨大なメリットがございます。
先ほどのお店も事前の告知や予告があれば、わたくしは以前と変わらず通ったことでありましょう。
しかし、何の情報もなかったが故に、「お店=潰れた」ということが確定してしまい、それに応じて、以後の習慣が変わってしまったのでございます。
カレンダーや手帳に書くのも、書いた日以後の行動を変えるためでございます。
「この日にこれをする!」と確定化しておくだけでも、心の準備がきっちりと整います。
たとえば、メーラーの中の不要メールや、携帯のアドレス整理、メールの処分などは、溜まれば溜まるほどなかなかに手が付けられないものでございます。
しかし、月末の掃除の一部に「メーラーの掃除」とでもカレンダーに書いておくと、やる意欲が整うといいますか、覚悟が決まってくるのでございます。
ちなみに、月初めに、カレンダーにその月のゴミの日を書き込むだけでも、身の回りのガラクタやゴミ、不用品はなくなっていくものでございます。
計画とは、一種の事前予告であると考える次第でございます。
これをしようと思っても、なかなかに行動に移せない方は、事前予告のメカニズムを上手に利用して、こなしていってほしく存じます。


人気番組ほど

みんなとシェアする