独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

こざっぱりしています

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

わたくしの部屋の特徴は、こざっぱりしていること、こぎれいなことでございます。
こざっぱり・こぎれいというのは、壮麗美麗ではないということでもございます。
家にロココ調の凝った家具や椅子机など、ひとつもありません。
ただ、単純にこざっぱり、こぎれいなのでございます。
言い得て妙だったのが、わたくしの部屋を称して「農家の納屋」といわれたことがございます。
確かにそんな感じなのでございます。
装飾品は2〜3の骨董を除けば何もありませんし、あるのは実用品ばかりでございます。
そう、まるで農機具をしまったり置いたりする農家の納屋の如しなのでございます。
農業というのは意外にたくさんの農機具があるものでして、トンガやら鍬でも数種類以上あるものでございます。
そうした道具類はきちんと手入れして整理しておかないと、錆びてしまってすぐに使えませんし、中には金属で尖っているものもあるので、いっそうの整理意識が求められるのでございます。
大概の農家では、きちんと指導が行き届き、あるべきものはきちんとそろい、置くべきところに置かれており、まるで会計事務所の如く整理整頓されていると忖度してございます。
では、どうして、わたくしの部屋は、こざっぱり・こぎれいなのかということでございます。
わたくしが、掃除好き・綺麗好きなのでは決してありません。
基本はめんどくさがりなので、掃除は週に1回と決めてございます。
では、なぜに、といくところでございますが、タネは簡単でございます。
暇つぶしや気散じ、運動不足の解消がてらにあれやこれやに手を付けているだけでございます。
ちなみにわたくしの財布も、部屋と同じく小奇麗で無駄なものはないのですが、それは、お勉強の合間や手持ち無沙汰な時間に、暇つぶしをかねて整理するからでございます。
ぼーと面白くもないフリーの、タダより高いものはないペーパーや、10年1日の内容で古聞ならぬ新聞に目を通すくらいであれば、財布やら鞄の整理をした方が、よろしいかと存じます。
何かを整理すると気持ちまで整理され、不思議にリフレッシュするものでございます。
身の回りのものが整理しきってしまえば(意外に、整理するところがなくなるものでございます!)、次は小掃除に向かえばよろしいかと存じます。
薄くなって汗も吸わず、保温もできない下着などは、窓のさんを吹くのに最適でありまして、汚れを取って真っ黒になったものをゴミ箱に叩き捨てるだけで、すうっとすっきりするものでございます。
下着類に限らず、古いハンカチ、薄くなってよどんだタオル、穴の開いた靴下、型落ちYシャツなども、こうした小掃除に大変向いてございます。
バカらしい、めんどくさいとお思いの方も居られるかと存じますが、これもよく着たなあと思いつつ、水でぬらしてなかなか手の届かない汚れた箇所を拭き、ごくろうさんと汚れた布をゴミ箱に投げ捨てるのは、何ともいえない爽快感があることを明記しておきたいと思います。
お勉強が煮詰まり、頭がどろどろ、もわもわとしてきたとき、30分以上考えても解答が浮かばないとき、理解の糸口が見えないときには、ぼろ布を手に何かをお磨きくださればと存じます。
身の回りも綺麗になるし、気分転換にはなるし、時間は有効に使えるし、そして、不思議にそうした雑用後に問題が解決することをご実感くださればと存じます。


気晴らしに

みんなとシェアする