独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

もうそろそろ花粉の季節

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

はやいものでございます。2月ももう半ばを迎えんとしてございます。
今冬は暖冬ではなかったかと考える次第でございます。
我が家では、それほど暖房器具のお世話にもならず春を迎えそうでございます。
電気代は、それほどあがることもありませんでした。
寒くないわけではありませんが、そんなに寒い寒いする気温ではないように思います。
昼間などは、軽めのいでたちにしていないと、じっとり汗ばむ気温でございます。
毎日、寒さが厳しくないのか、日当たりの良いところの梅はほころび始めるどころか、もう咲いてございます。
あらら、もうかいな、と独りごちたわたくしでございます。
町行く人の中にはジャンパーやコートは脱いで、春服模様で歩く人もございました。
まったく暖かくて万々歳でございます。
しかしながら、暖かい!春はもうすぐ!と喜んでばかりではないのでございます。
得るものがあれば失うものもある、世は正負の法則で動いているものございます。
そう、暖かい日々が続けば、春先の名物氏、花粉の程もばんばんと飛ぶのでございます。
昨日、何とも頭がボーとし、目はチカチカ、鼻はくすくすしていたのでございます。
なんだろう?!と訝っていたところ、これは花粉症だ!と一人合点した次第でございます。
わたくしの場合、花粉症は例年、3月始まったか始まらないかで出始めるのでありますが、今年のあまりの早い発症に、すっかりその存在を忘れていたのでありました。
花粉と来たら、出番は甜茶でございます。
早速、ペットボトル3本ほど甜茶を煮出し、かかってこいコノヤローと対策を取った次第でございます。
今朝から、起きたらがぶがぶとコップ2杯ほどを飲んだところでございます。
花粉症の症例が出ますと、どうしても集中力が途切れがちになってしまいます。
ふむふむとテキストを読み込んでいたら、ずーと鼻水が出ていては、何も頭に入ってこないでしょう。
また、くしゃみは意外に意識が飛ぶものでございます。
ハックシュンとしたら頭に血が登るといいますかなんといいますか、頭の中が空白にならないでしょうか?
くしゃみのたびに、あれ、何考えてたっけ?、何をしていたっけと意識が飛んでいては、中身のある勉強時間にはならないものかと存じます。
花粉症の症例をおさえるだけで、お勉強の能率は変わるかと考える次第でございます。
花粉症対策は人によって違うかとは存じます。
今年は、皆様各自の花粉症対策を前倒しで実施してくださればと存じます。
特に、よく効く薬や飲み物、道具ほど、あっという間に売り切れてしまいます。
今日から、おなじみの花粉症道具の有無を確かめ、ストックを切らさぬようにしてくださればと存じます。


はやめ

みんなとシェアする