独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

何かあっての何がし

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

先日のことでございます。
あるお笑いコンビの片割れが監督・制作した映画を見たのでございます。
映画の内容は、作者の笑いの世界観をまさにそのまま出したものでありまして、見ていて辛いものがありました。
ダメだなあという感想を以って、その映画は終わったのでございます。
つくづく、彼の笑いというのは、ツッコミの相方がいてこそ成立するものであるのだなあ、と思った次第でございます。
その映画は、いうなればボケ役たる彼のボケのみで構成されておりまして、ツッコミ不在の世界だったのでございます。
ですから、見ていて本当に辛く、30分ずつ切って見た次第でございます。映画館で見たならば、お尻のあたりがむずむずして、厳しい時間を過ごしたかと存じます。
かのお笑いコンビが10年・20年と続いているのも、おそらく、彼らは自分がソロになってもダメなことを身をもって知っているからでありましょう。
ツッコミの方は、ボケ役の彼がいなければ単なるチンピラでしかなく、その言のきつさから早晩、ブラウン管から消えていったことでしょう。
ボケの方は、ツッコミ役の彼がいなければ現実から遊離しすぎて、誰の理解もなく消えていったことでしょう。
2人がそろってこそ、ひとつの完成された笑いとして、ひとつの作品として完結するわけでございます。
名コンビというのは、お互いが補い合うという言葉ではいい尽くせられないものがあるかと存じます。
補うどころの話ではなく、互いが互いを絶対的に必要とするときに、名コンビが出来上がるのだなあと考えた次第でございます。
さて、お勉強についてでございます。
お勉強には、先ほどの例で引いた名コンビまでとはいいませんが、ふたつでひとつのものがございます。
たとえば、好・不調でございます。
お勉強をしていますと調子の良いときがあるかと存じます。
しかし、好調なときというのは、不調のときとセットになっているものでありまして、必ずげんなりした不調の状態に陥るものでございます。
経験からいいまして、好・不調の波は必ずございます。
いいときがあれば絶対的に悪いときが巡って参ります。
ですから、わたくしは、お勉強の好調時には、これが自分の実力なんて考えないようにして、当てにしないのでございます。
不調のとき、調子のよくないときには、これが普通だと思って、いたずらに一喜一憂しないようにしているのでございます。必ずいいときが来ることを知っているからでございます。
何代も続く会社というのは、最盛期のない会社と申します。
いいときがないから社員にボーナスを大判振る舞いをしたことがありませんが、その分、下手な新規事業に手を出せず、本業一筋に営業できたというわけでございます。
業績ががあっと伸びて一躍有名になった会社が、あっという間にぽしゃった例は枚挙に暇がございません。
良いことがあってこそ、悪いことがあるのでございます。正と負、プラスとマイナスでございます。
お勉強の調子がいいときは、スランプに備えるが良いかと存じます。
ウザイ人が周りにいるのであるなら、いい人と出会える可能性がアップしたと思うが良いかと存じます。
こうした生きるうえでの方程式を実感すれば、好・不調の波にもまれることなく、あれこれに目を奪われることなく、着実に目の前のことをこなしていけるかと存じます。


楽あれば苦あり

みんなとシェアする