独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

教科書風テキスト

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

基本的に、テキストとは読み難いものでございます。
というのも、誰かの教授・授業を前提に作っているテキストが多いからでございます。
そして、それらを無思考でコピー・ぱくったテキストが後を続きますから、こうしたテキストがますます流布されていくのでございます。
わたくしは、授業用向けに作られているテキストを「教科書風テキスト」と読んでいる次第でございます。
つまり、そのテキストは、内容が誰かに補足され、例証され、例えを述べられ、多少冗談交じりの解説が加わって、最大の効果が発揮されるように作られているのでございます。
逆にいえば、教科書風テキストは、それらのものがない場合は、実に読み難いといえるのでございます。
教科書風テキストを普通の感覚で1ページ目から、いくら真剣に読んでいっても、よくて10ページ、根気のある人でも30ページで読みは止まってしまうことでしょう。
なんなれば、テキストの記述は「誰かの補足」あってこそ完全になるものでございます。
多少の前提知識や経験等がなければ、到底読みえないものになっているのでございます。
即ち、意図的に何らかの記述が省かれているからでございます。
そんな穴ぽこだらけの文章を読んでいくと、1時間で脳はオーバーヒートすることでしょう。
また、テキストには初心者にはわからない、理解不能の用語・語句で埋まっております。
そして、テキストを読むようになるには、ごいに慣れる必要もございます。さらに骨が折れることでしょう。
ますますもって、テキストとは読み難いものであることをご理解いただければと存じます。
わたくしたちは、独学で進めますから、こうした教科書風テキストからは距離を取るほうがよろしいかと存じます。
わたくしたちが必要とするのは、独学に適したテキストでありまして、それは、探さなければ見つからない代物でございます。
また、教科書風テキストとはいえ、いろいろ補足説明があったりして、独学の用にも絶えうるものも当然ございます。
そうした、独学でもできそうなテキストを買うことが教材選択の要でありまして、有名どこだからとか、たくさん積まれているとか、人気があるからで買ってはいけないのでございます。
独学とは頼りになるのは自分のみでございます。
最初から何かを頼っていては早晩、ちょっとした困難で根を上げるのではないかと考える次第でございます。
テキストを探す努力は、独学で行く以上は省かぬようにお願いする次第でございます。
ま、経験者なら多少手間をかけて探しても、必ずあとで功徳が返ってくることを知ってございます。
至らぬテキストでのお勉強ほど、骨の折れるもの、徒労の多いものもございません。
結局、探して自分に適したものを使うのが効率的であることをご理解いただければと存じます。


探さねば

みんなとシェアする