独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

カンの勉強

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

試験では、山をかけるとか、カンで答えるといったことがございます。
皆さんの多くも、学生自分に何度かご経験があるかと存じます。
何回かは山勘があたって、ほっと一息胸をなでおろしたこともあるかと存じます。
独学では、こうしたカンを否定するわけではございません。
うまくいけば、少ない労力で多くの利を手にすることができますし、また、なかなかに当たるものでありますから、馬鹿にならないのでございます。
というのも、お勉強を続けてある程度の実力が蓄えられると、(これ、でそう)とか、(このあたりは妖しいな)という霊感ともいうべき発見や気付き、思い為しがあるものでございます。
そして、こうしたカンの働いたところを丁寧におさえていくと、本試験でどんぴしゃに当って、1点や2点の点数の上乗せになることがあるのでございます。
とはいえ、ならば、全てをカンでやればいいのかといえば、そうでもないのでございます。
もし、半年や1年といった試験勉強の期間をじゅうぶんに確保できるのでしたら、カン型の試験勉強は大損でございます。
カンは当たるかもしれませんが、根本的に当たれば儲け、外れて普通という背景がございます。
本試験の問題すべてをカンで解いて正解を叩き出すことなどは、魔法か唐人手品のようなものでございます。
わたくし個人の意見ですが、本試験問題の全問をカンで答えて合格するインスピレーションや直感があるなら、他の面で大活躍できるかと思います。
わざわざお勉強などでそれを発揮する必要も、お勉強で才を浪費することもないかと考えます。
ま、ほとんどの人は、卓越した霊感などないわけですから、カンが効くからといっても、それだけで合格できるわけではありません。
いくらカンがあたるからとはいえ、知識の抜け落ちの多いスカスカの状態で本試験に臨んでも、惨憺たる結果が待ち受けるのみでございます。
基本的に、十分な時間があるなら、テキストや問題集、過去問をみっちり仕上げた方が合格は確実でございます。
また、勉強時間がないのでカンで済ましちまえと運否天賦のお勉強をするよりかは、計画を見直した余裕のあるお勉強とするほうが、時間と労力を無駄にしないかと存じます。
カンに頼らずとも、テキストを読み、問題集を解いてできるようになる問題で着実に点を重ねた方が、合格は近うございます。
どうにも難しい問題や対策にどえらい手間と労力がかかる問題にはカンを働かせ、通常の努力で解ける問題はカンを使わず、いうなれば、カンの発揮をおさえて、1点を取っていくのが賢明な解き方であるかと考えます。
カンも、お勉強においては重要な要素でございます。また、愚直な努力のみが、合格に至る道ではございません。
できる問題、解ける問題は着実な努力で、「ピンッ!」と来ないようにしていただければと思います。
できない問題・わからない問題のみに、カンを働かせる方がよろしいかと存じます。


努力もカンも

みんなとシェアする