独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

控食控飲

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

タイトルはわたくしの造語でして、「ひかえしょくひかえのみ」とでも読んでいただければと存じます。
はやいもので、もう今年の残すところは1週間となってしまいました。
駆け込みでも、今年のことは今年のうちに済ませたいところでございます。
しかしながら、何かと雑事やお付き合いで時間の潰れてしまうときでもございます。
特に、お食事会や飲み会の機会は多いかと思います。
羽目を外したくなるときもありましょうが、しっかり自己管理のほどをお願いしたく存じます。
特別に、「飲む」については、どのみち年始にも飲兵衛三昧で過ごすのでありますから、控えた方が良いかと存じます。
基本的に、満腹とアルコールはお勉強の敵でございます。
お腹がいっぱいになると、全くテキストの文字などは頭に入っていきません。お勉強の能率はがた落ちになってしまいます。
もし、今日、何か確認したいことややりたいことがあるのであれば、お食事会のときには、食を少なめに少なめにするのが良いかと存じます。
少なめ、と意識するだけでも、目の前の大皿の減りは抑制されるかと存じます。
めちゃくちゃうまいのか?!と問えば、愛する配偶者の手料理に較べれば雲泥の差である、として、『無理』して控えるのが良いかと存じます。
とはいえ、満腹はほおっておけば、時間さえ経過すればお腹は減るので、問題の根は浅くなってございます。
問題なのは、飲みの方でございます。
アルコールは心身の緊張を解きほぐす飲み物でございます。
しかし、お勉強は、ある程度の緊張感がないとまったく進まない性質がございます。
たとえ、ほろ酔いであっても、お勉強の能率はゼロに近くなります。(当方実験済み)
ビール数杯でも、もとのしゃっきりした、もっというならお勉強に適した状態に戻るのは時間がかかることと相成ります。
4〜5時間以上の時間は必要であるかと考えます。
ですから、飲み会のあるときは、日課分のお勉強は先に済ませておくか、それか、本日分のお勉強は諦めることでございます。
飲んじゃったときは、これまでのお勉強の進捗を管理したり、計画を見直したり、やるべきことをリストにするなどして、お勉強にかかわる各種事務作業をするくらいにとどめるのがよろしいかと存じます。
また、二次会や三次会には参加しないことでございます。
わたくしは1次止まりの男でありまして、必ず1次で帰ります。理由は、時間がもったいないからでございます。
さして美男美女の集まりではなく、大概は人生論や愚痴や色恋話で終わるのが関の山でございます。メールで送ってくれる、文章にしてくれると何回思ったことでしょう。
また、泥酔しても介抱してくれる人はなく、財布や鞄、傘を無くすわ、汚れたシャツやズボンを洗うのはわたしの仕事でございます。
酔うほどに家と女房恋いしかり、てな古い川柳がございますが、この世知辛い世の中、酔って帰ればホッキョク熊のような冷たい目とセイウチのうなり声のような小言で、わざわざに酔いを速く醒まそうとする出来の良い配偶者の出迎えがあるくらいでございます。
飲みすぎはお勉強にもよくなく、また、身体にもよくはございません。
暴飲暴食になりがちな時節柄でありますから、しっかり、セーブして年越しをばと申し上げる次第でございます。


断食するくらいの

みんなとシェアする