独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

凡夫の集中

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

集中は、お勉強の奥義のひとつでございます。
集中せよ、集中せよ、と申しますが、それはなぜかといいますと、勉強の効率が高くなるからでございます。
気もそぞろの勉強と較べますと、集中状態のお勉強というのは、3倍以上の効率があるのでございます。
お勉強の効率とは何かと手短にいうと、憶えやすい、たくさん解ける、多くを読める、理解が早いといったことでございます。
集中するだけで3倍の効果があるということは、逆にいえば、3分の1の時間でひとつのことを済ませられるというわけでもございます。
お勉強の時間がなかなか取れないという人にも、集中というのは大事な技となってくるのでございます。
さて、では、集中している状態というのはどのようなものかといいますと、もやもやのない状態のことでございます。
邪魔が無い状態でございます。
わたくしたちの意識というのは、ほっておけばいくらでも拡散してしまうものでございます。
あらゆること、全方向に意識は飛んでいってしまうのでございます。
そして、意識の飛んだ先に興味や関心のあることにぶつかると、そこから思い為しが始まります。そうこうして、お勉強の時間に明日のおやつや次の外食時に何を食べようかと考え出すのでございます。
そう、いつものわたくしたちのお勉強になってしまうのでございます。
先ほどいいましたように、集中とはお勉強の奥義のひとつでございます。奥義というくらいですから、それを習得するのは実に難しいのでございます。
はっきりいってしまうと、集中を完全にマスターすることはできないでしょう。
集中力はあります、などとのたもう人が居りますが、ならばその人が集中状態にあるときに、たとえば、異性の写真であるとか、薫り高いコーヒーや見るからに上質のバターを使ったスフレを置いてみたり、3センチはある、じゅうじゅうと焼けている厚いステーキを見せたとしても、その集中を持続できるのか、と問い質してみることでございます。
おそらく、人間の根幹の欲に基づいた仕掛けを施されれば、忽ちのうちに集中状態など解けてしまうことでありましょう。
わたくしはパソコンやネットで学ぶ形式には最も縁無き者と考えております。それは、パソコンとネットの組み合わせは、あまりにも集中とは程遠い状態になるからでございます。気が付けば、世界のお菓子について調べているのでございます。
よく言われますように、集中など、30分ももたないといわれます。わたくしも、その通りであるかと思います。
わたくしたちの集中など脆いものでございます。
ですから、わたくしたちは、自分の集中など脆いものであるという点から、集中を見ていかなければならないかと存じます。
集中できるというのも、ひとつの才能なのでございます。
その才能が無い場合には、ないなりにやっていかねばならないのでございます。
凡人の集中のひとつとして、完全な集中を求めるよりも、まあ集中した状態に自分を持っていくことが肝要かと存じます。
次善の「まあまあの集中」を目指すべきなのでございます。「まあ集中」できる状況になるまでは、集中しないことでございます。
集中が効かない状況であるなら、その状況の改善と手当てを第一にすることでございます。
何か少しでも手立てを施しておけば幾分か緊張も和らいで、集中できる心持ちになるものでございます。
あたふたして、あくせくして、落ち着かないのに、集中しようとしないことでございます。
そんな、何時でも何処でもの集中は、達人の集中でございます。長き修行の果てに身に付く集中でございます。
わたくしたちは市井の人でありますから、そんなプロの集中など求めずとも良いのでございます。
まあまあに集中できる状態に持っていけば、3倍の勉強効果は享受できないかもしれませんが、まあ、2割3割り増しの勉強効果は入手できるかと存じます。
苦労の多い3倍増しのレバリッジの効いた集中よりも、債券投資に近い2割3割り増しの集中で手を打つのが、賢明であるかと考える次第でございます。


凡人は

みんなとシェアする