独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

気づいたら

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

気づいたら、すぐやることが大切でございます。
ゴミを見つけたら、塵を見つけたら、すぐにつまんでゴミ箱に捨てるのがよいのでございます。亭主を見かけたら。
それを、めんどくさいからといってうっちゃってしまうと、後々、そのときの倍の手間がかかってしまうのでございます。
お菓子大好き人間の必需品は、お茶でも愛用のマグカップ、トレイではありません。
ハンドクリーナーでございます。
ぱりぱりせんべいを食べたり、ふわっとした食感の新菓子パンに噛み付いたり、ポテチやらクッキーと戯れれば、必ず、快の後には魔多しの古人の言の通りに、そのあたりには食べかすが散乱するのでございます。
そこで、どうするかでございます。汚れや散らかりに気づいたときに、どうするかでございます。
そこで無視を決め込むと、食べかすはこびりついたり、埃が引っ付いたりして、もっと悲惨に、そして、もっと掃除に時間がかかるのでございます。
そして、いざというとき、大切な御客人が来たときに、目ざとく掃除しきれなかったカスを見つけられてかかずともよい恥を晒すことになるのでございます。
すぐやれば、すぐ片付きます。ハンドクリーナーでさっと2m四方を掃除するだけでございます。
何も30分、1時間掃除せよというわけではないのでございます。掃除には3分程度しかかかりません。
これだけの作業でも、週末や月に何回かの掃除のときの負担が軽くなるのでございます。
ほったらかしにして、掃除のときにひどい目に遭うか、楽な目に遭うかどうかの境目が、すぐにやるかどうかなのでございます。
気づいたことというのは、赤ちゃんの鳴き声と考えたらよろしいかと存じます。
赤ちゃんが泣いていて、明日やるわ、ではいけないのは、自明の理でございます。1時間後でも遅すぎます。
泣いていたらすぐにいかないと、お互いにひどい目に遭うものでございます。
すぐにやれば、それだけ、後の苦労と手間と、そして、何より時間がかからなくなるのでございます。
お勉強にも同様の理が成り立ってございます。
あれ、なんだっけな?とか、あれ、やらないとな、といった気づきは、すぐに手をかけなければいけないのでございます。
そこで、さっと、確認するとか、ぱぱっと発見したやるべきことをメモして、家に帰ってすぐ見直せば、確かな記憶に生長していくのでございます。
そこで、ほったらかしにすると、後々で倍の時間をかけて見直したり、復習したりしないと身に付かなくなってしまうのでございます。
気づいたらすぐにやる効能を、頭の片隅にでもおいてくださればと存じます。


すぐやったほうが

みんなとシェアする