独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

お勉強はめんどいもの

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強というのは、効果はあるのでございます。
しないよりかはした方が、人生のいろいろな局面で役に立つものでございます。
少なくとも、脳のしわの数は増えますし、シナプス(神経回路・記憶回路)のつながりも増えますので、思考は深く広く考えるようになるのでございます。
下手な金融商品には引っかからないことでしょう。
お勉強をしたことが、如実に差になって現れるのは、30歳以後のように見受けられます。
まず、顔つきが違ってまいります。
大学時代の友人でも、よく本を読んでいた方と、遊んでばかりいた方とでは、だんだんと差がついてきたように見受けられるのではないでしょうか。
身体というのは、否が応にも衰えてしまいますが、頭というのは使えば使うほど、良くなるというのが昨今の定説でございます。
テレビや漫画、ネットばかりで脳が緩みきっておられる方は、今を機に、何かをお勉強して脳の活性化を図られるように御助言致す次第でございます。
しかしながら、お勉強というのはめんどくさいものでございます。
幼少期はやらされるものでありましたが、長じては、わざわざやるものでございます。
英語で学校のことを「Scholl」といいますが、その語源のギリシア語とのことでありまして、「ヒマ」という意味がそもそもの学校の意味だそうでございます。
つまり、学ぶのはヒマの在る人が行うもんでありまして、朝起きればトーストと厚切りハムからし付きを口の中に放り込んであたふたと駅に向かったり、レンジで牛乳をチンして昨日の夕食の残りを暖めたりするわたくしどもが行うものではないものなのでございます。
昼寝をしたり喫茶店でだべったり、外回りと称して、購買と称して、○○説明会と称して、業者との説明会と称して漫画喫茶にいりびったりして、あれこれと忙しいことこのうえないのに、お勉強なのでございます。
ですから、お勉強というのは、しち面倒くさくてあたりまえのものなのでございます。
遠い古のギリシアでは、元は、暇な人が学校に行ってお勉強をするものだったのでございます。
忙しいわたくしたちにとっては、やはり困難なものといってもよいのでございます。
大変なことをしている、そういう風に自己の学習環境を見てくださればと存じます。
無理に無理を重ねれば、破綻するのは必定でございます。
ですから、まずはお勉強を無理にしないことが、独学のポイントであるかと思います。
無理でないところから始めて、徐々に身体を慣らしていく、生活とお勉強の折り合いを付けていくというのが、スタートアップにはよいかと存じます。
爪に火を点してゼニ儲けはできますが、お勉強は即断に否になってやめるのが落ちでございます。
こんなに少しでいいのかな、くらいの分量から進めていくことをお勧めする次第でございます。


無理は

みんなとシェアする