独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

雑用は今日中に

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強には時間が必要でございます。しかしながら、そう、うまく時間を確保できないのも、世の理でございます。
時間を確保するためには、まず、雑用をちゃっちゃと片付ける必要がございます。
雑用は、雑用のみにあらずでございます。
雑用の雑用たるゆえんは、溜めれば溜めるほど、その雑用でやるべきことが増えていくのでございます。
判子を押して単に返送するだけの書類だからといって、うっちゃっておくと、あっという間に返信期限は過ぎ去り、また送られてくるのをいらいらして待たなければいけなくなるのでございます。
消耗品の補給も同様でございます。
切れた〜と思ってほったらかしにしておくと、いざというときに痛い目にあうのでございます。
わたくしなど、朱肉を切らせてほったらかしにしておいたところ、どうしても判子を押さねばならぬ必要書類に遭遇したのでございます。
朱肉を買いに行く時間も無かったし、買いに行くのもめんどくさかったので、切れ切れになった朱肉に絞るように判子を押し付けて押印したのでございます。
しかし、判子の朱肉量!が足りず、「不鮮明なので再度押しなおしてください」と着払いで書類が返送されてまいりました。もちろん、再び送る費用もこちら持ちでございます。
この書類を送るまでに、何度、文房具屋を、雑貨屋を、100円ショップの前を通ったことでしょうか。朱肉を買うチャンスは何度もあったのでございます。
しかし、この体たらく。あまりにあほらしくて、ああ、切れたものを買うという雑用を甘く見るとこうなるのだな、と感を改めた次第なのでございます。
連絡事項を先延ばしするのもいただけません。
ちょっと電話を入れるか、メールでちょこちょこお知らせすればよいだけなのに、それを後でやればいいやとうっちゃっておくと、100%忘れてしまい、あれはどうなったのと大騒ぎに至って、かかずともよい恥を晒すことになるのでございます。
壊れたり使わなくなった不燃ごみも、ほっておくと畳3畳を占有するに至ります。もういらないでしょ、そのパソコン、その周辺機器、電気機械、なのでございます。
お勉強というのは、ストレスが溜まりやすいものゆえ、できるだけスッキリした環境で執り行いたいものでございます。
し残した雑用は、カビの胞子のごとく心中に巣食って参ります。放置すれば放置するほど、解決と解消には手間と時間がかかります。
雑用は、はやめはやめ、先手を打って倒すことを推奨したく存じます。


雑用は

みんなとシェアする