独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

試験勉強なので

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

これをお読みの多くの人が、お勉強をしておられるかと存じます。とりわけ、受験勉強・試験勉強といった種のお勉強かと存じます。
試験勉強というのは、合格を目指すお勉強でございます。自分の興味や関心を満たすような勉強ではございません。
普通のお勉強では、興味や関心というのは大事でございます。そうした好奇心に由来するものから、学識というのは広く、深くなっていくのでございます。興味関心好奇心を潰しては、身になるお勉強にはならないことでしょう。
しかしながら、試験勉強というのは、基本的に自分の興味や関心とは離れたものでございます。
細かい数字や語句を憶えなければならないし、難解な文章と格闘するわけですから、お世辞にも大好きとはいえないことでありましょう。
普通のお勉強と、わたくしたちの採る試験勉強とは、意味が大きく異なることをご理解いただければと存じます。
試験勉強とは徹底して合格を目指す勉強でございます。
勉強中に関心や興味が沸いてもメモに留めて、合格後に消化するのが、理に適っているのでございます。
この点を混同してはいけないのでございます。
方向は正反対なのでございます。
興味を追求してもいいのが、通常のお勉強であります。
興味よりも出題実績や重要語句、頻出事項をおさえなければいけないのが、試験勉強でございます。
もちろんのこと、試験に出るものばかりをやっていくと息が詰まりますし、理解に及ばぬところがあるので、試験以外のことをやるのも良き方策でございます。
しかし、試験以外に一生懸命になるのは、試験勉強ではご法度なのでございます。
試験勉強中に、興味が沸いたものに、テキストや問題集をそっちのけで夢中になるのは、いただけないものでございます。
わたくしたちの試験勉強の目的は「合格」でございます。
興味関心好奇心については、息抜き程度の扱いでなければいけません。それらは、合格後に本腰を入れて、取り組まねばならないのでございます。
合格を目指す試験勉強に、試験とは関係のない興味事項をやるのは、一種の錯乱でございます。
攻めるは攻め、引くときは引くのが大切でございます。
アクセルを踏みながらブレーキをかけるかのような、意味不明・用途不明の行為に走ることが、お勉強では早々にございます。
何のための勉強なのか、しっかり意識することでございます。
教養や知識を得たいのであれば、試験勉強という形式以外に、もっと別のやり方がございます。そして、試験勉強以外の方が習得しやすくなっています。
再度いいますが、合格を目指すのが試験勉強なのでございます。


目標に

みんなとシェアする