| カテゴリー: 過去のススメ |
ついうっかり引いてしまうのが、風邪でございます。風邪を引くとお勉強はもとより、日常生活までも酷い目にあってしまいます。
咳をしながら、鼻水を垂れながら、高価な風邪薬で散らしながらの生活は、全く無駄と徒労の塊でございます。
風邪を引かないことがいかに大切なことであるかを、しっかり意識してくださればと存じます。
いくらこれまでがんばってきても、風邪を引いて数日間寝込んでしまえば、元の木阿弥で元に戻ってしまうのでございます。
とはいえ、風邪を引いてお勉強をしても能率は通常の2割程度でありますから、これまた費用対効果に合わず、そのうえ、風邪が長引くという強力なデメリットもございます。
また、風邪は自分だけで済む問題ではありません。
相性がいいのかわかりませんが、ひとり、家族に風邪を引いた人がいるとすぐにうつるものでございます。
仕事や家事には支障が出るは、家族や職場の人など周りの人にも迷惑がかかるはと、風邪には碌なことがございません。
しっかり風邪の管理だけはしておいて損はないかと存じます。
結局のところ、風邪を引かないようにすることが、一番の風邪対策と考えております。
着る物や疲労に気をつけていれば、それほど、風邪は引かないものでございます。
着る物は、長袖を持って歩くとか、寝るときには寝冷えに気をつけるなどすれば結構かと存じます。
疲労をためないようにするには、過食・過飲をやめるというのもよろしいかと存じます。
食べたり飲んだりする量を減らすだけでも内臓が休まるのか、体調の回復には覿面なものがございます。
また、お勧めいたしますのが、甘酒でございます。甘酒は飲む点滴といわれるほど、高栄養の飲み物でありまして、疲労回復・栄養補給にびっくりするほど効果がございます。
疲れたらすぐに甘酒が飲めるように、冷蔵庫に一本は常備したいものでございます。ちなみに、甘酒は温めずともおいしく飲めますので、お試しください。甘酒は、実は夏の飲み物でございます。
さて、風邪を意識していると、悪寒のような寒気を時々感じるかと存じます。
この「ぞくっ」は風邪の前兆でありまして、すぐに休養をとるなどしたら、風邪は防げます。
そこで、付け加えてほしいのが、ようやく出てきました、腕振りでございます。
ついうっかり薄着で昼寝をしてしまって、ぞくぞくっとしたときは、ぶんぶんと腕振りをすることをお勧めいたします。
わたくしも何度かついうっかりして風邪を引きそうになりましたが、ぞくっとしたその日のうちに、ぶんぶんと腕を振って床に就くと、風邪を引かずに済んでございます。
腕振りが良質の睡眠を導くのか、ぐっすり眠れてゾクゾク感も一晩で吹き飛んでございます。
風邪を引いて酷い目にあう方や、近いうちに試験を向える方、風邪を引きやすい方は、ぜひ、腕振りをお試しくださればと存じます。
ぞくっときたら
2008年9月26日 3:19 PM
★みんなとシェアする