独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

しょせん「まあまあ」

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

わたくしたちの生活には、「まあ」が溢れてございます。
全くの無用は少ないのが、わたくしたちに日常でございます。まあやっておくかな、といえるものに囲まれている日々でございます。
「まあ、重要なこと」「まあ、大切なこと」「まあ、やっておくべきこと」が、雑用と呼ばれるものでございます。
雑用はさっさと済ませたい、というのが本音かと存じます。
とはいえ、雑用を甘く見てはならないのでございます。
雑用の進め方・捉え方で、その人の性根部分がわかってしまいます。意外に見られてございます。
その粗相が、心中で「あーあー」と思われているものでございます。
また、こんな取るに足らないこと、まじめにやってられるかという人は、おそらくは大きな仕事は任されないものでございます。
使うものにとって必要なのは、よく動く手足であるからでございます。取るに足らないことでも、よく動くかどうか、その信用が計られているのでございます。
とはいえ、雑用ばかりに一生懸命になっても、それはそれで仕方の無いのでございます。
雑用に平行して、自分のやるべきこと、価値の生まれることもやっていかねばならないのでございます。
雑用の最大の罠は、やってしまえばすっきりして、達成感のある点でございます。
やったような気分になってしまうのでございます。
そうこうして、雑用ばかりに目が行って、自分に必要なことへの時間や手間が少なくなってしまうのでございます。
目先の取るに足らないことにかまけて、本当に大切な何かを忘れていないか、おざなりになっていないかを、よくよくご確認くださればと存じます。
意外に意外に、自分では重要と思っていたことがそれほど重要ではなかったりするものでございます。
わたくし個人でいえば読書でございまして、あれこれと読み散らかしているので、なかなかに自分の読もうと思っている著作集に手が伸びない現状でございます。
これではいけないと、それほど読まなくても良いものを整理している最中でございます。
まあまあのものをいくら積み重ねても、まあまあが残るばかりでございます。
これって役に立っていないなあと思うことから、進歩は始まるかと存じます。
ちなみにわたくしの妹は、15年以上ダイエットに取り組んでおりますが、それほど効果は出ておりません。その15年という年月に、何かひとつの研究に当てていれば、何事が成し遂げられたのか、驚くばかりでございます。
時の流れに敏感になる、涼しき八月の後半が始まったばかりでございます。
あれこれこと、時間の活用に思いを馳せてくださればと存じます。


時間の捻出は

みんなとシェアする