独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

何かひとつは

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

昨日まで正月だと思っていたら、はや、お盆の季節と相成りました。
あーだこーだしていたら、今年も半分が過ぎ去りました。1日1日、成し遂げて生きたいものでございます。
さて、お盆といえばお盆休みでございます。
なかなかに、長期の休暇は取れないものでございます。ですから、この休みを使って、普段はできない何かをひとつくらいは、目標を立てて達成していただきたく存じます。
立てる目標は、簡単なものではいけません。できるかできないか、少しく不安に思うくらいのものがようございます。
といいますのも、成長(実力の伸び)というのは、目では見えないところで起きているからでございます。
きついかしらん、と思っても、いざやってみたらできた、という話は良く耳にするものでございます。
飲めるかなと思ったら意外に純度の高いウオッカも乙なものになったり、食べられるかなと思ったら、3日分の菓子パンのストックを、鵜飼のように呑みこんでしまったのと同じ理なのでございます。
特に、お勉強では、やってみたら案外いけたというのが、大変よくある現象なのでございます。
これまでにちゃんと、こつこつとお勉強を進めてきたのでしたら、その培ったものは必ず、芽を吹き出します。
これまでの歩みを確かめるためにも、少しきつめの目標に挑戦していただきたく存じます。
さて、具体的にどんな挑戦がよいかというと、やはり、数字を使って考えるのがよいかと思います。
単純に問題100問とか、テキスト100ページとか、過去問100回転。。。は無理でございますから、問題集なり過去問を1回転してしまおう!という、数字を使った目標が適切でありましょう。
もちろん、これまでのお勉強を振り返ってみて、やり足りないところや苦手なところを、もう一度おさらいするのもようございましょう。
兎に角、『今日1日で、これはやってしまうぞ!』という目標を作り、臨んでいただきたく存じます。
目標達成には事前準備が欠かせないので、たとえば、手抜き料理の御三家、チキンカレー、ビーフカレー、シチュウを作っておいたり、大量のとうもろこしを湯がいておいたり、小遣いをやって外で遊ばせておくなり、新しい洋服を買っておいてうるさい口を塞いでおく必要がございます。
準備を済ませたら、達成後の自分のご褒美も用意して、やっていきましょう。
この際、空調はがんがんに効かせます。少しも我慢する必要はございません。頭脳労働に暑さは大敵だからでございます。
電気代は1時間当たり約20円から30円と聞いております。1日つけっぱなしでも、480円強。ランチ1食分、晩酌1回分くらいのお値段でございます。
しかも、1日中つけるわけでもないし、ドライ+扇風機で十分な涼を確保することも可能です。
文句を言われたら、これで払えと、500円硬貨を投げつければよろしい。
合格後に振り返って、あの暑い最中にがんばったから合格できたんだと思い出せるくらい、記憶に残る夏にして頂きたく存じます。


挑戦するのが

みんなとシェアする