独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

そんなにない

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

人は考える葦と申します。
しかし、中には極端に考える人もございますし、あれこれと余分なことまで考える人もおられます。
しかしながら、まず、知っておいてほしいのは、因果関係のはっきりしたものは、それほど数は多くないという事実でございます。
なにから何まで、原因を求める人がおりますが、その労の半分は徒労でございます。
たとえば、あなたが昨日覚えたことをすっかり忘れているのは、単に忘れただけで、その他に原因やら要因といわれれるものは無いものでございます。
成績が落ちたり、模試の結果が悪いのは、単に勉強が不足していたり、内実の伴っていない勉強をしてきたというシンプルな理由のみがあるだけで、○○をしたからよくなかったといった原因探しをする必要は無いのでございます。
すべてのものに意味があるかもしれませんが、そんなものの大半はほっておけばよいものでございます。
何かにつけて因果を求めようとするのは、自分から深く悩むようなものでございます。
そして、論理的に飛躍したり、超越した理屈を練り上げて、ますます、問題の根が深まっていくのでございます。
難しくて複雑で、実に細かいことで問題の解決は図られません。大体のことは、簡単でシンプルなことをすれば、好転するものでございます。
快食とよいお通じ、運動と睡眠、適度な飲酒と甘いものを守れば、大概健康でございます。ウイルスか何かに感染しない限り、天寿をまっとうできるものでございます。
お勉強も同様でございまして、できない理由、憶えられない理由を深くは考えないようにしてほしく存じます。
深く考えようとも、原因と結果はよっぽどのことが無い限り、変わりません。
成績が悪いのは、単に勉強量と勉強時間が不足しているだけです。(キッパリ)
全然憶えられないんです、という人の0.数パーセントは、脳に疾患や海馬に損傷があって、憶えられないかもしれませんが、大半の人はそうではありません。
単に、憶える意欲と作業が不足しているのみでございます。
成績の悪さに、頭の良し悪しも性格も、これまでの生き方も関係ありません。
真の問題解決は、単純でシンプルなものの中にございます。
難しく考えることは、解決から遠ざかっているとお考えくださいまし。
難解なダイエット理論に右往左往するよりも、お菓子と飲酒とコーラを控えれば、ほとんどの人はやせるものでございます。
お勉強も同様の理でございます。シンプルに単純な方向にお考えください。


因果関係は

みんなとシェアする