独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

まだ大丈夫

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

何度もいっておりますが、試験勉強というのは、本試験その日だけが大事なのでございます。
本試験の当日だけは、すべての受験勉強期間のうち比較を絶するほど、大切なのでございます。
逆にいえば、その他の日というのは、どうでもいいとさえいえるのでございます。
試験勉強期間のうち、99%を健康に過ごせても、本試験当日に風邪を引けば、まず、落ちます。
これまでやってきたことが、たった1日の体調の悪さでおじゃんになるのでございます。
もちろん、日々の健康も大切ではありますが、本試験その日に良好な状態で過ごせるならば、適当に夜更かしやら夜食をたっぷり頂いてもよいのでございます。
本試験その日のみが、大事な日でございます。しっかり、ご理解ください。
お勉強内容も同様でございます。
本試験その日のみに、できればよい、憶えておけばよいのでございます。
逆にいえば、日々にお勉強では、思い違いをしてもいいし、間違えても、わからなくても、失敗しても、過ちを犯しても結構至極なのでございます。
本試験その日のみに、そうした事態に陥らなければよいだけの話でございます。
そうしたミス群を日々のお勉強で犯したのであれば、その度に返す刀で、確実におさえる機会にしてしまえばよいのでございます。
○ページから○○ページまでは、しっかり読み込む。
この問題は、毎日3回解く。
この先1週間は、このメモを通勤電車の中で見る。
などの対策をすれば、間違えたことは、逆に実力に転化していくものなのでございます。
間違いやミスについては、対策以上のことは無用でございます。
あれこれと必要以上に思い悩まないことが、失敗やミスのダメージを最小限に抑えるのでございます。
もちろんのこと、テキストや問題集、過去問その他で、良い成績や高得点を取れれば、本試験試験においても、取れるでありましょう。
しかし、それは可能性の問題でありまして、日々のお勉強で好調だったからといって、必ず本試験に受かるかは、わからないものでございます。
日々の成績が良いと受かるかもしれない、レベルのお話でございます。可能性と現実の問題の区別をお付けくださいまし。
本試験その日のみにできればよいのですから、日々の失敗など、10円を拾うくらいの微妙な幸運だと思って、しっかりと自分のものにしていけばよいのでございます。
失敗を恐れる必要はないでございます。


間違いは

みんなとシェアする