独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

1桁代

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

基本的に、お勉強の間は、自分の出来・不出来や点数を気にしなくてもよいのでございます。
たとえそれが、1桁代であってもでございます。
点数が重要になるのは、本試験当日のみでございます。
ま、本試験に準じる模試のときか、試験直前に事至れば、点数等を気にするようにすれば良いでしょう。
通常の試験勉強の大方は、「我、気にせず」をベースにお勉強に臨めばよいのでございます。
気にして価値のあるものだけに、気をまわすべきでございます。
点数というのは、はっきりいうと、気にしたところでほとんど資するものはないのでございます。
それほど気にしたところで、点数は伸びるわけでもなし。ならば、その気にする分、目の前のお勉強に精を出した方が得でありましょう。
体重計の数字を気にするよりも、冷蔵庫や納戸の中を改善したほうが、よっぽど体重に変化を与えるのと同様の理屈でございます。
もちろんのこと、気にすることがお勉強への発奮材料となることもございます。
「こんなんじゃダメだ!」と、やる気が一気に燃焼することもありましょう。
しかし、気にすることで毎日の能率が落ちたり、心に澱がたまるようになったり、身体が気だるくなっているなら、早晩に切り替えたほうがうまくいきます。
方針を転換してくださいまし。
とはいえ、それでも気にしてしまう人がいるかもしれません。
気にする、気にしないは性格の問題でもございます。
ですから、どうしても気になってしまう人は、このような約束を自分としておけばよいでしょう。
「点数を気にしてもよいが、3回転してからにせよ」と。
たとえば、テキストの内容がわからないのであれば、3回読みに読んでから、気にして欲しいのでございます。
問題集然り、過去問然りでございます。
グダグダいってないで3回繰り返したあとで、愚痴って頂きたいのでございます。
といいますか、ほとんどの人は何事であれ3回転もすれば、気にもしなくなり、愚痴も出なくなるものでございます。
つまりは「できるように」なるのでございます。愚痴る前にもう一度やる、気にする前に解き直す、テキストを読み直すようにしてください。
やることをやったあとで、たっぷりと愚痴る方が賢明でございます。
愚痴や気にしいは、やることやった後にやっていただければと存じます。


本番でできれば

みんなとシェアする