独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

取りかかり

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

さあ、はじめようと思っても、そうは行かないのが人の世の習いでございます。
お勉強においても、やろうと思っただけで、急にテキストや問題集などを読んだり解いたりできるものではありません。
わたくしたちの実力というのは、完成に向けて徐々に育っていくのでございます。
さあやるぞ!さあできないと!と考えるのは、早急過ぎる話でございます。
だんだん、できるようになっていくのが、お勉強の実力というものでございます。
ですから、お勉強序盤でやるべきことは、ひたすらな学習よりも、お勉強に取り掛かるための計画を立てることでございます。
本格的なものでなくても結構でございます。
あの日までには、こーしてあーしていこう、と考えておくのが、本学習の前作業でございます。
今週までには、1章を終わらせておこう。そのためには、1日あたり○ページ程度は進めないといけないな、などといった見当をつけてから、ばりばりとお勉強に着手するのでございます。
もちろん、学習計画を立てても、不完全なもので終わります。
時間の齟齬やカリキュラムの配分ミスもあっておかしなことはありません。
たくさんの時間を取らねば到底できない単元なのに、短めの時間しか見ておらず理解に苦しむといった、多くの問題が噴出することでしょう。
しかし、それでも、計画なしの暗夜航路で進むより、不完全な計画であっても見通しや見当をつけて進む方が効率的なのでございます。
新章に入るなど、お勉強にある程度の区切りが付いたときでも同様でございます。
まずは、ざっと何をどうこうするかを調べて、見通しを立てておくことでございます。
こうした見通しや見当をつける作業は、無駄のように、徒労のように見えますが、さにあらずでございます。
やる気というのは、恋のように華やいで見えても、あっという間に燃え尽きる、束の間の夢話なのでございます。
元気があるときは、見知らぬ道でも気にならず、どんどん歩いていけますが、疲れたときなどは、知っている道ですら億劫でございます。
やる気というのは、すぐに燃え上がって、明日か遅くてもあさってには、いまの燃えるようなやる気など灰となっているのでございます。
目先のやる気に引きずられてお勉強を進めていくと、あっという間にやる気は消え去り、途端にお勉強がやりにくく、したくなくなるのでございます。
多少でも先の見当が付いていれば、やる気が落ち込んだときでも、お勉強に着手することが可能でございます。
お勉強は、やる気やる気といいますが、すべてではないことをご理解いただければと存じます。
やる気だけでは、お勉強は続かないのでございます。


ちょっと

みんなとシェアする