独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

できないな

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

人は、自分の想像できないことはできないのでございます。
たとえば、わたくしなど甘いものが嫌いなので、一人で和菓子屋さんに入ったり、甘亭に入ってぜんざいを普通に食べたり、また、ケーキ屋に入って「レアチーズケーキと季節のフルーツプリンとブルーべリタルトをふたつずつください。」「ありがとうございます。お祝い事のカードはどういたしましょうか?」「いや、いりません。(ひとりで食べます)」などと問答することなど、想像もできないのでございます。
ですから、わたくしにとってこれらの行為は、まったく実行不可なのでございます。
想像できないことはできない、想像し難いことは行動になり難いのでございます。
たとえば、本をほとんど読んだことのない人は、テキストを1日あたり100ページをも読めやしません。読んでいる自分を想像できないからですございます。
独学をしていると、お勉強に纏わる種々の問題が発生いたします。
問題の解決は、想像力が付くものから考えていくように、進める次第でございます。
想像もつかないものはできないと、割り切って問題解決の優先順位を決めていって欲しく存じます。
こーしてあーしたらいいんでないかい、という目途が付いてから真剣に問題解決を図ればよいのであって、なんでもかんでも、解決を図ろうとするのは愚かでございます。
テキストの理解が不十分であるなら、精読時間を設けて1ページ1ページ、丹念に読んでいけば解消いたします。じっくりとページを繰る己を想像できるから、可能なのでございます。
問題を解くのが遅いのであれば、ストップウオッチを手に、5問10問をまとめて解くには何分かかるかを計りながら、自分の解凍の無駄を浮き立たせることもできましょう。これまた、想像可能ではないのでしょうか。
暗記や記憶も同様でございます。1日に10ページも20ページにわたる内容を憶えていっている自分に想像がつくでしょうか。おそらくは、駄目でしょう。ならば、こうした暗記は無謀ということができます。
能力というのは、背伸びをして伸びるものとだめになるものがございます。
スポーツの世界では、多少の背伸びがよい結果をもたらします。
自分ならできると思い込んで、泳いだり走ったりすれば、いい結果が出ますし、筋トレでも通常を超える負荷をかけることで身体が鍛えられていきます。
しかし、お勉強というのは、背伸びをすると駄目になることが多でございます。
特に独学では顕著で、あまりに過度のお勉強を課し続けると、早晩、お勉強の放棄が待っているのでございます。
想像という視点から、できない対策に着手頂ければと存じます。
同じ「できない」にも、ピンからキリがございます。解決の想像のつかない「できない」は、先送りです。
自分の想像のつく範囲から着手して、しっかりとこなしていくことでございます。


イメージで

みんなとシェアする