独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

だいたい同じところ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

試験勉強で大切なことは、まずは点を取ることでございます。
頻出事項や重要事項は、きっちり粗漏なくおさえておかねば、点数が取れません。
しかし、これだけでは、合格は覚束ないものがございます。
点を取るお勉強と平行して、失点を阻止するお勉強も必要なのでございます。
独学には、このふたつのお勉強が要されていることを、ご理解いただければと存じます。
さて、では、失点を阻止するお勉強とは何か、でございます。
簡単にいえば、間違えたところやわからないところを潰していくことでございます。
とはいえ、日々のお勉強では失点や間違いを恐れてはいけません。
というのも、間違ったところほどよく考えるために、知識はこなれてしっかり記憶に根付くからでございます。
先だってのススメでもいいましたように、すらすら憶えてしまったものの中に、いざとなったら出てこない爆弾がございます。
お勉強においては、「間違う」ということは、それほど悪いものでもないのでございます。
しかし、皆さんには、ある特定の間違いについて、しっかりと注意を払ってほしく思います。
それは、同じ間違いについてでございます。
間違う中でも、同じところを間違うのだけは、赤信号でございます。ほおっておけば、本試験で致命的な失点になります。
間違いを質してできるようになったはずなのに、時を経て復習するとなぜかできなくなっていることを、皆さんはご経験があるかと存じます。
同じところを間違うときは、間違った対象より、間違いに面している自分の内面に、意をお払いくださればと存じます。
表面的なことではなく、深層部分に意識してほしく存じます。
はやく憶えたい、はやく済ませたい、はやく終わらせたい、はやく処理してしまいたいという意識がないかを、お調べくださればと存じます。
同じところの間違いは、表面的なことでは質すことができません。
表面をなぞっただけでは、また、時が経てばできなくなっております。
本当に、労力と時間の無駄でございます。
どっしり腰を落ち着けて、しっかりと問題の目を摘み取ってほしく存じます。
いま、いま時間をとってしっかりやることが、後の禍根を経つことができます。
現時点で、地中深く根付いている問題の根を摘んだ方が、トータルで時間と労力をセーブできます。
やり直す、出来なくなる、またやり直す、また出来なくなる、またまたやり直す、またまた出来なくなるといった悪循環に陥らないよう、ご注意を願います。


間違いのループは

みんなとシェアする