独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

裏に理あり

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

わたくしは、現状こそがベストであると考える次第でございます。
ベストといってもそれは、自分にとって最高の状態を意味するものではありません。恋愛も仕事も家庭も、全てうはうは!というわけではないのでございます。
なるべくしてそうなった、ベストの帰結という意味で使っているのでございます。
産地の偽装やら使いまわしで総スカンを食らっている食べ物屋「船場吉兆」がございます。
1回の食事が5万〜8万という価格でありながら、なんたる不善であろうか、というのが、そのバッシングの根拠でございます。
しかしながら、わたくしは、先ほどもいいましたように、なるべくしてなったと考える次第でございます。
もし、3,000円程度のお値段であれば、絶対にこのような事件は起きなかったのでございます。
おそらく、1万円までも、起きなかったことでしょう。
なぜなら、自腹を切って食べに来る人は、真剣に料理と演出、食器等を楽しむからでございます。
しかし、吉兆ではそうではなかった。吉兆に来る客層は、ほとんどが社用費族・交際費族であったと申します。
いや、会社の金でなければ、到底いけないことでしょう。
おそらくは、料理を出してもほとんど手につけなかったことでしょうし、食器を省みるよりは、商談・政談、密談に花が咲いたことでしょう。
一連の不祥事は、あの法外ともいえるお料理代であったからこそ、発生したのでございます。
接待費は経費で落ちるからでございます。
船場吉兆に行く人の大半が求めたのは、領収書という法外な金額が書き込まれた紙切れを求めたのでございます。
経費・損金の証たる1枚の紙切れが、船場吉兆の真の『売り物』であったのでございます。
そういう世界であれば、常識的に使いまわしもしますし、食器もよい物は使いません。お土産の偽装も当然でございます。
なぜなら、領収書目当ての客が大半だからでございます。料亭でありながら、誰も味わわず、楽しまず、見ようともしない食べ物屋。
当然、接待で飲み食いしたことにして領収書を発行し、いくらかのキックバックもあったことでしょう。
料亭側・客側にとっても、手間要らずのよいアルバイトがあって、何の不思議がありましょう。
ま、何かにうるさい人もいるでしょうが、そうした人だけ個別的に対応すればいいこと。
使いまわしも産地偽装も、なるべくしてなった、おそらくは、当事者にとっては、そうするのが最も合理的であったと考える次第でございます。
さて、ここからお勉強に繋げるのも、無理がありますが、言っておきましょう。
自分の出来ない、わからない、憶えられないの裏には、そうなるべくしてなる理(ことわり)がございます。
現状の問題が解決しないからといって、頭を抱えて悩まないことでございます。何らかの因果があり、その因果を変えれば変化が生じるものでございます。
ふと立ち止まって、どうしてこうなるのか、隠れている理をお考えくださればと存じます。


根は結構

みんなとシェアする