独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

不勉強を恥じる

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

本日のススメは、不肖ながらわたくし自身についてでございます。
今日の分は、お勉強の足しにはあまりなりそうにございません。
あらら、と思われた方は、グーグルニュースなどをお読みくださればと存じます。
さて、不肖ながらこのわたくし、最近、改めて己の不勉強振りを肌で感じる次第でございます。
不勉強であることは、本当に恥でございます。
全てを知ることはできませんが、知っておくべきことは知っていなければなりません。
なるほどなあ、そうだったのかあとがっかりしている、この3日間でございます。
己の不甲斐なさと無知に、ため息は尽きることがなく、くだらないことへ使った時間を惜しんでいる次第でございます。
その時間があれば、もっと多くのことを成し遂げられたであろうと思うと、居ても立ってもいられなくなるのでございます。
しかしながら、うだうだするのも今日限りとしたく思います。
不調のときこそ、上昇の兆しがあると、さんざんススメで述べたわたくしが、それに反することはできません。
今日に至って、やはり、自分で言ったことながら、そうだなあと思う次第でございます。
ここで、あるマラソン選手の座右、そして彼女の恩師の言を引用したく存じます。
『なにも咲かない寒い日は下へ下へと根を延ばせ。』
『やがて大きな花が咲く。』
寒い日とは、そうならないとわからないものでございます。当たり前のことですが。
しかし、寒くなったら確実にわかります。己の寒さを実感した今、この言を噛みしめております。
いろいろと、勉強しないといけないこと、やらないといけないことが、ちらほらと見えてきた今日この頃でございます。
ただ、こうした兆しというのは空気のようなもので、しっかり自分の意思で掴まなければ、何の形にもなりません。
兆の付いた店が消えたのも、お耳に新しいことではないでしょうか。
きざしはきざし、それをどう自分のチャンスにするかでございます。
淀んで倦んだ己に活を入れ直して、再度、やっていこうと思う次第でございます。
これからも駄文・雑文へ、お付き合いくださればと存じます。
毎日の御目汚しの程、ありがたく存じます。


半年に一度は

みんなとシェアする