独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

明白かつ単純

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

原因と結果の関係は、実はわかりやすいものなのでございます。
お菓子を食べるから、太るのでございます。
菓子パンを1日に数個、和菓子は太らないからといって1個80円の手軽なおもちを食すがゆえに、激太りするのでございます。
じゃんじゃん飲んで食べるから、お腹がポッコリするのでございます。
運動不足であるから、頭も動かなくなるのです。
ジャンクで手軽な食生活であるから、集中力が続かないのです。
酒をたくさん飲むから、内臓の疲れが抜けないのでございます。
タバコを吸うから、深呼吸ひとつで息切れがするのでございます。
難しいことはございません。
本当の、真実の因果に近づけば近づくほど、明白かつ単純になるのでございます。
逆にいえば、ウソ、虚偽、欺瞞、正直どーでもいいことになるにつれて、因果は難しく、考えにくく、わかりにくく、そして細かくなって止まるところがないのでございます。
実力が伸びない、といって悩む方がございます。
問題は、悩む方向なのでございます。
どんどんと、難しいほうへ考えていくのでございます。
メンタリティ、性格、複雑な人間関係、気合、精神力、その他スケジュール管理法云々と、複雑で容易に答えの出ないことを考え出すのでございます。
はっきりいいますと、お勉強の実力が伸びないのは、勉強時間が足りないからでございます。
人間、本当はバカではありません。
バカなことでも、続けていくうちに、妙案名案工夫を思いつき、次第に善きものへと改善していくものでございます。
バカなりにやることで、道は開けるのでございます。
ちょっとやって結果が伴わないから、(ああダメだ)と短絡的に決断を下し、あれこれ考え出すのは、本当によろしくありません。
この立ち止まりに、先ほどの複雑で難しく、わからなくて答えが出ないことを考えるのが、実に最適でピッタリくるのでございます。
そのため、多くの人がこの罠に引っかかっているのでございます。
立ち止まって答えのないことを考えても、実力は一向に伸びません。
明白で簡単な原因にしぼって、お考えくださればと存じます。


考えるまでもないことが

みんなとシェアする