独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

腕振り体操効果報告−28

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

さて、本日も恒例となりました腕振り体操について考えたいと思います。
お目汚しの程、お願い申し上げます。
さて、ほとんど毎日、腕を振るのを欠かさないわたくしでありますが、ふと祖母のことを想ったのでございます。
わたくしの祖母は80近い高齢でありながら、いまだに畑仕事に精を出して元気はつらつでございます。
話せば、健康不良についてあーだーこーだとおしゃべりを致します。
わたくしなどはコロリとだまされ、(おばあちゃんも大変なんだなあ)と思い、心中なみだを流したのでございます。
しかし、夜になって己の認識不足を痛感しました。
祖母のいびきは凄いのでございます。眠れないどころではなく、騒音といっても過言ではありません。
話すときの声はか細いのに、夜になってのそのいびきたるや、泰山鳴動でございます。
あの小さくなった身体のいったいどこに、これだけの空気が入っていたのかと、不思議に思うことしきりでございました。
猛獣のそれと遜色なき音色、そして、その重低音ぶりに、内に秘めた生命力を感じざるを得なかったのでございます。
たっぷり酸素を吸って吐き出しているその様に、原始生物のたくましさを垣間見たわたくしでございます。
さて、こうした祖母なのでございますが、真宗の熱心な信徒でございまして、毎日の勤行を欠かさないのでございます。
小さいころから、朝早くから勤行をしている祖母の姿は、しっかりと記憶に残ってございます。
つい先日でございますが、お仏壇の前で勤行している祖母と、朝、眠いときであっても、5分早く起きて腕振りを欠かさない自分の姿がダブったことがございます。
自分の腕振りは、祖母にとっての勤行にあたるのではないかというわけでございます。
もちろん、腕振りには信仰の「し」の字もございません。ただ、振っておくと調子がいいから、やっているだけでございます。
とはいえ、祖母の元気ぶりは朝の数分の勤行にあってもおかしくはありません。
朝の数分の作業は、心身を整えるよい準備運動なのではないかと考える次第でございます。
腕振りをしておくと、1日の疲労が軽く感じるのも、朝一の腕振りによって、心身の準備が整うからではと考えた次第でございます。
最初が肝心、スタートダッシュが大切というのは、最初がうまくいくと最後までうまくいくことに、由来するのではないかと存じます。
ラジオ体操は身体にいいといいますが、真のポイントは朝一に体操をすることで、心身が整うからではないかと存じます。
祖母の勤行やわたくしの腕振りに限りません。
朝に何か単純な作業をするのは、1日を決めるキーではないかと考えている今日この頃でございます。
これをお読みの皆様も、何か朝一作業をやってみればどうかと提案する次第でございます。
しっくりくるものができれば、数年の寿命アップと毎日の健やかさが手に入るのではないかと思います。


朝一作業で

みんなとシェアする