独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

行楽日和

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

季節のよい時期でございます。1年の中で最も過ごしやすい時期が、今日昨今でございます。
まず、寒くありません。そして、暑くもございません。
少し動けば汗ばむけれども、その分、風の心地良さを体感できる毎日でございます。
杉の花粉も収まりだして、花粉症の症例も和らいでいる人も多いのではないでしょうか。
まったく気持ちのよい、不快のない毎日でございます。
自然のあるところを少しでも散策すれば、花々や草木は燃えんばかりに生い茂ってございます。
生命賛歌をしたくなるほどの生育振りに、こちらまで、生き返ってしまう気が致します。
とはいえ、こういったすごしやすい日は、短いというのが定説でございます。
スグに梅雨が、そして、熱帯夜の夏がやってまいります。
今週の土日にでも、お弁当をこさえて、遠足かハイキングにいっていただきたく存じます。
遠くにはいけないという人でも、ふらりと公園や河川敷に足を向けて、時間をかけて散歩するだけでも結構でございます。
それだけで、日ごろの鬱積がまったく取れることでございます。
しかし、土日に集中してお勉強をされる方もおられるかと存じます。平日にはお勉強時間が取れないため、どうしても土日にしわ寄せが来るものでございます。
土日に遊びに行きたいが、さりとてテキストが待っている、という方も多いのではないでしょうか。
しかしながら、機に臨んでまさに遊ぶべし、と申します。
こういう気候のときに、遊ばずしていつ遊ぶのかというわけでございます。
梅雨の雨の日に、遠足は不適当でございます。
暑い日中に散歩をすれば、ビールの消費量が増えて、太鼓腹になるだけでございます。
いまは、無理をしてでも遊ぶべきでございます。
大いに遊ぶにはどうしたらいいか、そのコツは、先に楽しいことを設定しておくことでございます。
その楽しいことをフルに享受せんがために、いまなにができるのか、を考えるのが、お勉強のコツなのでございます。
土日に遊びたいなら、土日にやるべきことを、先取りして前倒しでやってしまうことでございます。
土日にするべきことでも、日割りにしてみれば幾分かは進められるものでございます。
どんどんやって弾みと勢いがつけば、何とかできてしまうものでございます。
また、日常の無駄な時間も目に付くようになります。
時間を捻出するために、空き時間や手持ち無沙汰な時間に意識が向かうようになります。
これまで、無駄になっていた時間を活かす生機が生まれてくるわけでございます。
先の楽しみのために、駆け込んでやってしまいましょう。
意外に、自分ってできるんだなを、御体験していただきたく存じます。


いまこそ

みんなとシェアする