独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

寝巻き論

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

寝巻き、パジャマについてのお耳汚しでございます。
記憶は夜作られると申します。寝る前に読んだ本の内容やテレビのシーンは、朝になっても憶えているものでございます。
わたくしの友人は、ホラー小説や怖い本、怪奇現象が大好きで、常にそれらの雑誌や書籍を手放しません。
飲み会やら宴会やらで、ぞっとする話をするのが大好きな、話題のないときは重宝するも、少し煙たい御人でございます。
この御人、身辺にゴタゴタがあり、心身ともにギブアップ寸前までに追い込まれました。そのため、細々したことに相談していたわたくしでございます。
なんとも寝付けない、道を歩いていても突然不安に襲われる、といっていたので、「記憶は夜作られる。寝る前に怖い本を読むから、記憶に刻み込まれ、昼でもそんな不定愁訴に襲われるのだ」と諭したところ、なるほどと納得し、わたくしの貸した落語DVDを毎夜、聞くようになったのでございます。
そうすると、顔色もよくなり、元気を取り戻した次第でございます。とはいえ、落語の話術を学んだのか、怖い話に磨きがかかり、迷惑さは倍加した次第でございます。
また、わたくしの母も、よく怖い夢を見るといっておりました。とくに、誰かに追いかけられる夢を見るとのことでございます。
それはやはり、寝る前に読む本に原因があったようで、推理物・探偵物をこよなく愛読していた次第でございます。そのため、読んだ内容が怖い夢となって現れるようになったのでありましょう。
このように、寝る直前に見聞きしたものは、スムーズに記憶と化す証左かと存じます。寝ることと記憶には、強い因果関係があると考える次第でございます。
今日勉強したことを、しっかり記憶に残すには、寝ること、もっといえばいかに安眠を確保するかが肝腎になるのでございます。
睡眠を削ってまでのお勉強は、一時の便法や一夜漬けには結構ではありますが、常態化すればある一定の線で勉強効率は横ばいになるものでございます。
よく寝ることも、お勉強の一部なのでございます。
そこで、よく寝るためにはどうしたらいいかでありますが、寝巻き・パジャマに着目でございます。
わたくしはこれまで、寝巻きを甘く見ていて、いつもジャージやTシャツ、トレーナーで寝ておりました。
が、ひょんなことで入手したパジャマでの睡眠が、あまりにも快適なために、改めて寝巻きパワーを実感した次第でございます。
季節柄もございますが、毎日が夜から朝への超特急の眠りであり、実に朝が爽快でございます。寝巻きを変えるだけで、これほどまでに睡眠が違ってくるのかと驚いた次第でございます。
寝るというのは、内臓の休息時間、身体の治療、記憶の整理と維持など、大切な機能がございます。
ストレスが溜まると寝汗をかくと申しますが、これなどは疲れきった心身を、身体がいかにフル回転して新陳代謝、超回復しているかの証拠でありましょう。
寝巻きひとつ変えるだけで、よい睡眠とその効果を享受できるものでございます。
寝巻きへの気配りをお勧めしたく思うわたくしでございます。


水気を吸うのが

みんなとシェアする