独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

まずは何から

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

何事にも全力投球なのが、理想ではございます。
しかし、どうひいき目に見ても全方位に力を振り絞っていては、なにひとつうまく達成できずに終わることでありましょう。
また、ひとつの失敗が致命的なミスとなり、取り返しのつかないことになりましょう。
なんでもかんでも全力を尽くすがゆえに、頼んだ仕事が中途半端であったり、納期に遅れる方が、頼む方としてはウザイのであります。
全部をうまくやるよりかは少しを確実にこなすのが、賢明であるかと存じます。
多くの諸現象において、勘所(カンどころ)というものがございます。
そのポイントさえ守っておれば、凄くはうまくいかないけれど、凄惨な結果にはならないのでございます。
たとえば、配偶者の選択でございます。
アル中・ギャンブル・浪費癖(カード決済好き)、このみっつさえなければ、結婚対象の男性の勘所を突いてございます。背が低いとか、髪の毛が薄いとか、けちだとか、この際、いいように考えるべきでありましょう。
意固地・視野狭窄・嘘つき、このみっつさえなければ、結婚対象の女性の勘所は満たしてございます。足のにおいとかムダ毛があるとか、ひげが生えている、パクパク大いに食べるなど、この際目をつぶるべきなのでございます。
各結婚適齢時の御方は、自省くださればと存じます。以上の3条件さえ守れば、あとは縁でとんとんうまくいくものであります。本当に必要な、優先すべきものを遵守することでございます。
その他の枝葉末節から考える始めると、混乱するだけなのでございます。
お勉強も同様なのでございます。
試験勉強は長期にわたります。資格によりけりですが、受験期間は少なく数か月から1年以上の期間となるかと存じます。
長期の試験勉強では、どうしても昔やったことは忘れてしまいます。しかし、忘却に任せていては合格を果たせません。
ですから、どんどん、受験上大切なことや頻出事項をやり直して、記憶を新たにする必要がございます。
こうした復習のときにも、優先順位を意識してほしく存じます。
まずやるべきことを順序付けないと、膨大な量が待ち受ける総復習なんてものは、到底できません。
といいますか、お勉強上手な人ほど、総復習なんてものはすべてをやらないものでございます。
己の基準に従い、重要性の意識を元に、これまでの学習内容をこなしているのでございます。
すべてのすべてをやり直すというのは、1回か2回できれば御の字であります。
総復習といいつつも、その実情は部分復習であります。しかし、それは密度の濃い復習になっているのでございます。
取るに足らないことやあまり重要でないこと、憶えていることなどは、空いた時間で十分に復習が可能でございます。
空いた時間でざっと確認読みすれば足ることなど、あとで見ておけばよいのであります。
優先を意識しないからこそ、取るに足らないことに時間をとられ、時計を見たらはや夜10時となってしまうのでございます。
何が大切かを意識することは、独学で重要な要素でございます。
「わたしにとって優先すべき、大切なものはなんだろう?」
こう考えるだけで、お勉強だけでなく生き方においても、己の蒙昧さが晴れるかと存じます。


大事なことを

みんなとシェアする