独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

別れ上手

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

別れ上手は恋上手と申します。
別れた後で、アイツほどいやな奴はいないね、とか、あんな人とは思わなかったと思われてこそ、恋の上手でございます。
2度と顔を見たくないと、相手に思われて別れるのが、上手な別れ方なのでございます。
向こうに情けが残れば、あとあとの禍根の元になるのは明白でございます。
仕事が手につかないでしょうし、新たな出会いを自分からぶち壊します。また、変な人や絶対に付き合ってはいけない人に引っ掛かったりもします。
そうこうして不満や怒りの矛先が、自分に向かってこないとも限りません。
相手の未練をきっぱり断ち切らせて別れに持ち込むのが、己のため相手のためにもよい結果を生むのでございます。
逆にいえば、相手がそっけなくなったり、いやな事を言い出したり、ひどいことをやり始めたら、別れのサインと申せましょう。
たとえば、屁をこきだしたり、遅刻をするようになったり、どうでもいい声色になったり、金を借りて返さなくなったり、いやみや小言をいったり、ひどくケチになったりでございます。
行く店が落ちてきたのも、よい証拠でございます。高級フレンチから餃子の王将や立ち食いそばになった意味をよく考えねばなりません。あと、太りだしたとか。まさに、身を捨てた別れ方と申せましょう。
それは、すっきり別れるための演出なのでございます。
お勉強においても、同様の理がございます。
やめ上手・あきらめ上手こそ、お勉強上手なのでございます。
お勉強というのは、最初こそ困難でめんどくさいものでありますが、ある程度に学習が進み、お勉強にも慣れてきて一定の峠を越すと、さくさくと進められるようになるものでございます。
お勉強が楽になってきてどんどんできるようになります。
お勉強をいうのは、やりすぎるのもいけないのでございます。
やりすぎてもよいのは、本当に直前期の1ヶ月から数週間前くらいであります。この時期に到れば、本試験も間近で緊張もテンションもよい状態が維持できます。
本試験後には、解放のカタルシスもございますから、無理に無理、過ぎたるに過ぎたるを重ねても、2重3重の保険がかかっているのと同様なのでございます。
しかし、試験勉強で1番長い中盤においてのやりすぎは考えないといけません。
次の日が完全な休みや、旅行などに行ってリフレッシュできるというのなら話は別でありますが、通常の日々のお勉強というのは、まだ出来るかな程度の8分のお勉強に留めるのがよいのでございます。
頭8分のお勉強にするには、どこでやめるか、あきらめるかを意識することが大切になってきます。
きれいに終われるところで終わるのも、お勉強のコツでございます。
さっとやめれれば、やる気を維持しながら、お勉強に日々臨むことが可能となります。
コンスタントにコツコツと、お勉強が続けられるわけでございます。
己の心理をうまく取り扱うことも、お勉強の一部でございます。
やるだけではなく、やめるのを見ていくのも意義深いことでございます。


明日のためにも

みんなとシェアする