独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

自分を変えたい

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

本日のススメは深刻でもないし、難しいことをいうのではないので、ご安心くださいまし。
さて、生きていたら自分がいやになることは多いかと思います。
手ひどいミスを犯したり、失敗続きであったり、いやな目に遭ったり、ウザイ奴につきまとわれたり、なかなか良縁にめぐり合えないなど、なかなかに順調ではないのが人の道でございます。
何でこうなんだろう、愚図でのろまな亀なんだろうと、悩むこともあるでしょう。
自分の才能のなさに、絶望してしまうこともあるでしょう。
ですから、ときには自分を変えたいと思うのも致し方のないことかと存じます。しかしながら、三つ子の魂 百までと申します。
また、よくよく考えてみれば、子供のときから、目はふたつに鼻はひとつ、口もひとつで耳ふたつのまま、生きてきているわたくしたちでございます。
学者の養老さんは、えらそうにいう現代人に向かって、縄文人とあなたたちはどうちがうんだい?と皮肉っておられます。
そう考えてみれば、なかなかに身体の一部を構成する自分の心や性格、自分なんてものは、変わらないものなのでございます。
自転車に向かって車に変われ!といっても、自転車は困った顔をするだけでしょう。
できることをやっていこう、それが独学のモットーでございます。
自分を変えるというのは、自分のエネルギーの出し方を変えることでございます。
たとえば、掃除がめんどくさいと思っているのは、掃除に対してエネルギーが向かっていないということでございます。
ならば、ほかごとに向かっているエネルギーを掃除に向けるよう意識するのでございます。
そうすれば、多少は掃除ができるでしょうし、本来片付け嫌い掃除嫌いのわたくしでも、始業前には手早く自分の周辺を片付ける週間が出来上がったのでございます。
たとえば、かっ!と怒りやすい性格であったとしましょう。よく、この性格で損をしています。
かっとなるのは、怒りにエネルギーが供給されていると考えるのでございます。
それをまずは断ち切り、そして他の方向にエネルギーが向かうよう意識するのでございます。
それだけでも、ぐっと怒りの頻度は少なくなるかと存じます。
無理やり自分を変えるのをマインドコントロール、薬物やその他の拷問で変えるのを洗脳と申します。
自分を変える極限には、そうした世界が待っているものでございます。
結婚すると人が変わるといいますが、それは相互にエネルギーの向かう方向が変わったからでございます。わかりやすいですね。
もともとの自分というものは、大きく変わらないのでありますから、エネルギーの出し方を調整しましょうというわけでございます。


微調整で

みんなとシェアする