独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

やったからには

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

いったんやると決めたことでも、別にやめてもよいのでございます。
どこにも、決めたらやるべしなんてルールはないものでございます。
やろうと決心しても、5分後には考え直してもよいのでございます。
忙しくなるしなあと躊躇してもようございます。半年後からやるかあでも結構でございます。
また、やると決めてやってみるも、3日坊主で終わってもよいのでございます。
水に合わない、性に合わないということは、思った以上に多いもの。
3日やって終わることというのは、性格に合わないか、やっても仕方のないことなのでございます。
それか、「そのやり方ではだめである」「工夫の余地あり」「時期、未だ到らず」「準備不足」といった、おみくじによく見られる事情が控えているのでありましょう。
三日坊主は、天の神様のご配慮と考えればよろしかろうと存じます。
ボウズといえでも、できないことがわかっただけでも儲けでございます。
さて、やると決めて幸運か不幸にも、1週間から1ヶ月、続いてしまうことがございます。
こういった場合にのみ、やると決めたことはやっていかねばならないのでございます。
そのくらいの期間続けられたこと、できたこと自体が、最後までできる証拠なのでございます。
これまでの我が身を振り返ってほしく存じます。すぐにやらなくなったものは、数多いかと存じます。
わたくしのケースではおしゃれ。本当にめんどくさくて、ファッション雑誌などすぐに読まなくなったものでございます。みすぼらしくなければいいくらいが、わたくしにできる最大のおしゃれでありました。
おしゃれは1ヶ月も続きませんでしたが、お料理やお菓子研究はかれこれ10年以上のベテランになりました。
やはり、続くものは続くし、実になるし楽しいし、人生をよくするものでございます。
もし、無理しておしゃれを続けていれば、人格がひねくれたであろうと自問する次第でございます。本当に、シャレになりません。
ある程度続くことは、よい方へ向かう可能性を多く含むものでございます。
ですから、やれたなら最後までやってみよというわけでございます。


続いたことに

みんなとシェアする