独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

結果的に憶える

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

「結果的に」という言葉を噛みしめてほしく思います。
お勉強でよく見るメカニズムだからでございます。
私たちは、意図的に何かを憶えようとしていますが、よくよく思い返せば、結果的に憶えたということの方が多いかと存じます。
憶えよう!憶えよう!と一生懸命になっても憶えられないことは、実に多いかと存じます。
憶えている、というのは、気づいたら憶えていたといっても遜色ないほど、よくわからないうちに憶えているものでございます。
わたくしたちが取れる方策は、憶えやすい状態に自分を持っていくことくらいでありまして、憶えるか憶えないかはブラックボックスになっているのでございます。
記憶になるかならないかは、その黒箱さん次第でありますので、憶えられないと無碍に嘆いても仕方がないものでございます。
しかし、憶えられないといっても、多くの人は憶えていくのですから、別段、あなただと絶対に憶えられないわけではありません。
きちんとした記憶になるまで、執念深く待つしかないのでございます。
記憶の決定打は黒箱状態なのですから、意図的にできることは「憶えやすい状態」までに到ることでございます。
ススメではこれまでに、記憶に残りやすい方法として、繰り返す、朝にやる、何度も目を通すといった方策を見てまいりました。
これらは精度の低い記憶方法ではありますが、何度もやっていれば、ほぼ100%記憶を達成できるものでございます。
わたくしは、確実なことが好きでありますので、いろんな憶え方をやって見ましたが、最終的にはこれらに落ち着いた次第でございます。
個人的には、何かを憶えようとするなら、慣れるようにしております。
慣れたら抵抗感も和らぎ、何度も何回でも見やすくなります。
ぱっと見ても難しさを感じるようであれば、未だ憶えられる状態にあらずと踏んでおります。
憶え難いものに悪戦苦闘するよりも、まあ慣れてから方式をとっております。
いうなれば、時間に委ねていると申せましょう。時間に委ねるのが、1番楽な解決法です。
下手な努力より、時間の解決が確実で実効性が高いと思う次第でございます。
結局、憶えるというのは、憶えるまで待つものでございます。
異性にはいろいろなアピールができますでしょうが、惚れていただくには時間がかかるのと同じ理なのでございます。相手の胸先は、やはりブラックボックスでございます。


焦らず足掻かず

みんなとシェアする