独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

腕振り体操効果報告−12

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

さて、本日のススメは、恒例となりました腕振り体操の検証結果をご報告したく存じます。
先週の検証課題は、「夜寝る前に500回」の腕振りをやればどうなるかでありました。
そもそも、夜の500回を思い立ったのは、朝500回が実に効果があったからでございます。どういう効果があったかは、過去のススメをお読みくださればと存じます。
さて、夜の500回、1週間をかけて毎日やって見ました。
第一にいえることは、効果はあるということでございます。
確実に寝つきがよくなりました。わたくし自身、以前に較べたらだいぶ寝つきはよくなったのですが、寝る前の500回腕振りは、それに輪をかけて寝やすくなりました。
布団に入れば、瞬間で寝付けた1週間でありました。これまでは大概、布団に入って読書などをしていたのでありますが、それらができなくなるほどの睡眠の猛威でございます。
寝つきの良さがいかにパワーアップしたかを感じたのは、お茶を飲んでも眠れるようになったからでございます。
わたくしは、一時期、寝つきが悪くなってえらい困ったことがあります。そら、3時過ぎまで眠れなかったら次の日は睡眠不足にならなざるを得ません。
そこでいろいろ工夫したのですが、その一環として夜の9時以降にはカフェインを取らないようにしたのでございます。
やはり、お茶を飲むと確実に眠れなくなります。カフェインは伊達ではないのでございます。
しかし、ときどき、ウッカリしてお茶を飲んでしまい、布団の中で何回も寝返りを打つことが合ったのでございます。
このお茶による睡眠障害は、腕振りでだいぶ解消できるかと存じます。というのも、ウッカリお茶を飲んでも、布団に入れば即睡眠だったからでございます。
腕振りは、興奮して眠れない、覚醒して眠れないというときにも、効くのではないかと考えている次第でございます。
次に見られた効果は、やはりといいますか、体温関連でございます。
そもそも、腕振りがわたくしの生活に欠かせなくなったのは、明らかに体感温度が上がり、寒さを感じなくなったことにあります。
夜寝る前の腕振りは、予想のとおり、布団に入ればスグにぽかぽかするという現象を体感したのでございます。
寒い上に独り寝でございますから、どうしても布団は氷のように冷たいものでございます。それが体操後だとスグに暖り、うーーーと唸ることなく、調度よい暖かさになったのでございます。
次の効果は寝起きです。寝起きについても、これまでのススメで述べたので簡単にいいますが、朝になればパッと起きれるようになったのを実感しております。
ただ、朝晩のそれぞれ500回、計1000回の腕振りをするのは、結構めんどくさいし時間も取られるというネックがございます。
どうすれば、今より少ない回数でいい状態が保てるか、よい知恵工夫はないものかと模索する日々でございます。


もうちょっと

みんなとシェアする