独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

腕振り体操効果報告−14

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

本日のススメは、毎週恒例となりました腕振り体操のご報告をさせて頂きます。
毎日勉強話では辟易してしまいますので、健康与太話としてお耳を汚させていただく所存であります。
さて、2月の半ばに相成りましたが、寒さはいかがでありましょうか。
実のところ、2月というのは実にきびしく冷え込む一方で、ときに暖かくもある月でございます。
日につれて、寒暖差が激しくなってまいります。
雪が降ったと思ったら翌日は晴れで、梅花もチラホラと目にできるようになり、ああもう春かとなんともくすぐったい思いに駆られるものでございます。
と思っていたら、天気は暗転し、雪や霙や雹に見舞われるものでございます。
寒暖差がありますゆえ、油断すると急な冷え込みに負けて風邪を引いてしまうのでございます。
わたくしも、例に漏れず、気候のメカニズムを知っていながらも風邪を引いてしまった次第でございます。
しかし、以前から腕振り体操と風邪との関係を体感してみたいと思っていましたわたくしでございます。
幸か不幸か、チャンス到来になったのでございます。
激しい寒暖差に油断して、春めいた薄着でいたら即効で風邪を引いたのでありました。
といっても、寝込むような風邪ではなく、扁桃腺がぷくっとはれただけの風邪で終結したのでございます。
扁桃腺がはれると、例年では食事が億劫になる→体力低下→抵抗力・免疫力減少→寝込む、となっておりました。
また、花粉も吐き出される折、風邪と花粉症の症候のダブルパンチに見舞われることも多かったものでございます。
しかし、毎日朝500回の腕振り体操の効果でしょうか、寝込むことなく、風邪の症例も悪化せず、スッキリ直ってしまったという実感がございます。
腕振りをしておくと、風邪を引いてもそれほど日常生活がつらくない、または、急激な体力の低下もなくなるというのが実感でございます。
振り返ってみると、嗚呼あの時は風邪を引いていたな、と思うくらい風邪の症状を軽く感じるのでございます。
腕振り体操は、体力の維持に資するのでしょうか、別段、風邪状態ながらしんどくもなかったのであります。
体力が残っていれば、食べたものからバンバン栄養を吸収できます。野菜をはじめ菓子パンや惣菜パンまでをぱくついていたものでございます。
毎日ネギを束で取ることも可能になります。さすれば、薬や医者がなくても風邪の状態から復帰できると実感した次第でございます。
結局のところ、食べぢからでございます。薬や医者より食べ物で自分の免疫や治癒力で、何とかした方がよいといえます。
腕振り体操は風邪に効果があるとは完全に這いきれませんが、腕振りをやっておくと体力の維持ができ、風邪の悪化を防ぐことは可能だと実感するものでございます。
風邪の症状が抜けきらない、風邪を引きやすいという方は、腕振りで根本的な体力を強化してから、ばりばり食事を取れば、自然と症状は抜けていくものと考える次第でございます。


ぐずついたら

みんなとシェアする