独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

腕振り体操効果報告−11

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

恒例の腕振り体操のご報告でございます。
何しろ、やるたびに何か新しい発見があるため、11週間もお付き合いをしてもらっております。
個人的には、実に体の調子がよくなるので、腕振りが欠かせないものなっております。
最近は、朝起きる時間を早めにして、腕振り時間を確保しているわたくしでございます。
さて、先だってのススメでは、「夜寝る前に500回」の実験をすると申しましたが、中止です。
というのも、実感の度合いを深めたことがあるからです。
それは、寒さの耐性でございます。
先週にも申しましたように、腕振り体操を朝起きてから500回やると、あまり寒さを感じなくなり、1日中ポカポカしますよという趣旨のことは申しました。
その時分は暖冬のためか、なんとも暖かかったこともあり、わたし自身が「ま、プラシーボ効果であろう」と思っていたのでございます。
ちなみに、プラシーボ効果とは、思い込みの力のことでありまして、同じ薬でも効くと思って飲むのとそうでないのでは、効果の現れ方が違っている現象を指しております。
個人的には、わたくしは思い込みの激しい性格でありますので、「体温上昇効果がある」と独り合点しているのだろうと、分析していたのでございます。
しかし、今週から急激に冷え込みまして、雪やら霰やらが降った毎日でございます。当然、気温もがくんと落ち込み、冷え込みがきびしくなったのでございます。
こうした気温の変化があったのに、寒さがそれほど身に堪えなくなっていたのでございます。
明らかに寒さに耐性が出来上がっていたのでございます。
まず、薄着でございます。ついで、くつしたの二枚履きもなくなりました。寝るときには、パジャマ一枚でございます。寝巻き+トレーナー+マフラー+帽子+電気アンカで就寝していた昨年とは大違いなのでございます。
1回だけ寒いな!と思ったことがございます。なんてことはないのですが、空気の入れ替え時の窓の閉め忘れのときだけでありました。それ以外は、正直、寒さをそれほど感じないのでございます。余裕をもって、今夜は冷え込むなあと思う程度なのでございます。
年を取ると寒さが堪えると申しますが、今年は一変して、へっちゃになっているわたくしなのでございます。
朝500回、とにかく済ませてしまうと、外出時の「おおー寒!」という感じ方がなくなります。ついでに、体の芯まで冷えるという現象がなくなります。
これには、当に本人が驚いた次第でございます。体感温度が2〜3度、それも一日中違ってくると実感した次第でございます。
下手なカイロよりも効くと考えている次第でございます。
特に冷え性の方には、ぜひ、朝500回の腕振りをお勧めするものでございます。わたし、この腕振り体操をしだして、いかに己が寒がりであったかを実感しております。
やれば、1日目から効果を実感するかと存じます。500回ですと、慣れると15分でできます。
別段、息切れもしないし、高等技術や器具が要るわけでもなく、お金がかかるわけでもないので、ぜひやってみて、効果があるときは続けてみてください。
さて、来週は夜寝る前の500回の実験をして見たいと思います。


内面からの

みんなとシェアする