独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

計画は破れます

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

多くの人が、学習計画を立てていることかと存じます。
無闇矢鱈にお勉強をしても、空回りの空吹かしといった消耗があるからでございます。
全く見通しや見当もなく、分厚いテキストや問題集など見れたものではありません。
計画があるからこそ、コツコツと毎日やっていけるものであります。
何事につけて効率的にやることは、大切でございます。
雑用から大切な仕事、愛の家事に到るまで、ついでにの精神でぱっぱと、さっさと済ましたほうが気持ちがよく、ストレスがたまらないものであります。
グダグダぶつぶついいながらやるのを、奴隷の繰言と申します。
やはり奴隷では、毎日は面白くないことでありましょう。
さて、学習計画を立てることは、効率的にお勉強を進める第一歩と申せましょう。
性格にもよりますが、紙にきっちり書き出すのもよいし、手帳やスケジュール帳に計画を練るのもよいでしょう。わたくしは、カレンダーとメモ書きで済ませてしまっています。
形式はお好きな様に、でございます。しかし、計画の本質はどのような形式をとろうとも同じなのでございます。
計画の本質とは何か、といいますと「破綻する」ことでございます。
計画など破れてあたりまえ、という考えで臨むとよいかと存じます。
基本的に、学習計画を立てる計画力は、学習の実力が伸びるに従って上昇して行きます。
つまり、実力がないとまともな計画は立てられないのでございます。
ですから、学習序盤や中盤に立てる学習計画など、いつ破綻してもおかしくない脆い計画であるとお考えくださればと存じます。
実力が伸びれば、応じて計画力もアップしていき、きちんとした実行可能で効のある学習計画を練ることができるでしょう。
完全な計画が立てられるようになるには、合格できる実力が必要となるものなのでございます。
計画など破れてなんぼでございます。
いちいちクヨクヨせずに作り直していけばよいものでございます。


失敗こそ

みんなとシェアする