独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

3分間チェック

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強というのは、集中力が要されるものでございます。
しかしなかなか、毎度のこと、集中力を持ってお勉強に臨むことなどできないものでございます。
テキストに手をつけ、問題集を開いて取り掛かるも、今日あったことの諸々が次々とアタマに浮かんでくるのは日常茶飯事かと存じます。憎いアンチクショウめ。
これではいけないとかぶりを振って、目の前のことに集中しようと致しますが、気づいたらまた同じことを考えていたというのはよくあることでございます。
人間という生物の持つ習性とでもいえましょうか、とにかく思い出してしまうのですから仕方がないのでございます。
こうした目の前に集中できない状態では、やはりお勉強の効果も芳しくないものでございます。
ですから、「集中しなくちゃ!!」と発奮し、気合を入れ、ねじを巻きなおしてお勉強に臨もうとします。
しかし、個人的にいえば、集中しなくちゃといって集中できた試しなどなかったのでございます。ごくわずか、年に4回ほどでありましょうか。
わたくしはこれまでの経験の帰結として、3分間集中してできないときは、他のことで間をおくようにしています。
集中できない状態で無理やりやっても詮はないのでありますから、やらないほうがとくじゃん、というわけでございます。
では何で間を取りますかといいますと、ストレッチであります。腕振り体操であります。
以前は、ストレッチで気を紛らせていましたが、新たに腕振り体操が増えました。
こうした運動やストレッチは、いわば、お勉強という高度な頭脳作業に較べれば簡単な作業であります。
ですからまずは、お勉強より集中しやすい作業で、自分を集中できる状態にもって行くというわけでございます。
ストレッチであれば、いっぽんいっぽんの筋繊維まで意識する、これまで意識しなかった筋肉からも力を抜こうとするなどして、ストレッチに集中してみます。腕振り体操は振っておけばよいので楽でございます。
こうした気分転換を通じて集中力を高め、もって余力でお勉強に臨むのでございます。
何かに集中できれば、もうひとつは何かに集中できるものでございます。


3分間できなければ

みんなとシェアする