独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

勇気の9割

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

独学というのは、自分しか頼るものがございません。
自分でやるべきカリキュラムを組み、学習計画をたて、実際に勉強をして、進捗を確かめなければばならないものでございます。
すべて、自分で決め、自分でやっていかねばなりません。
ときどき、自分が決めたことが守れませんと悩む人がございます。
わたくしはいうのでございます。
それが自然です、と。
敢然と困難や障害に立ち向かう人、怠惰、恐れ、不安に真っ向から受けてまわる人がございます。
このような人を、勇気のある人・度胸のある人と申します。
では、こうした人々は、どのようにしてその望ましい徳を持ち得たのでしょうか。
思うに、もと生来から勇気や度胸を持っている人は、1割に満たないと考える次第でございます。
そうそう、勇気のある人などいないのでございます。
では、残りの9割はどうなっているのかといいますと、それは人の目でありましょう。
母がグウグウ寝ているのに、父は暗いうちに着替え、子供にトーストを焼いてやり、ベーコンエッグを焼いたとします。
非難は母に集中するものでしょう。流石に、自分でも良心が咎めることでありましょう。
ですから、母は父より子より早く起きて精を出すのでございます。
大体において、わたしたちは人の目があるがゆえに、行動するのでございます。
そのお美しい化粧も、無人島に流れ着き周りがアホウドリかカモメだけしかいなければ、次の日には化粧ポーチを海に投げ捨て、ワカメかヒジキを追い求めるかと存じます。まさに化粧は化生の始まりでございます。
周りがパートのおば様ばかりなら、多少は鼻毛がでてもいいかな、髪を梳らなくてもいいかな、ちょっとあごひげの剃りを浅くしてもいいかな、整髪料も安めの物を、美容院から散髪屋へ、着る物もDUブランドからスーパーやしまむらで買うようになることでありましょう。やはり、人の目は大きいのでございます。
さて、「自分で決めたことができない」というのは、まさに、この人の目がないからでございます。
できなくて普通なのだと、認識くださればと存じます。
そして、認識できたなら、決めたことのハードルを下げることでございます。
人の目という、行動の起爆剤がないのです。
ぼちぼち軽いところからやっていくマイペース加減こそ、ここでは求められているのでございます。
無理を求めるから、物事が進んでいかないのでございます。
それならば、徐々に確実に進める術を追い求めるべきなのでございます。
勇気や気合は3日でなくなりますが、適当は毎日もつのでございます。


ないものねだりは

みんなとシェアする