独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

朝復

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

前々から、朝に勉強をするように進めているわたくしでございます。
というのも朝の時間は、表現として変な日本語ではありますが、脳がキレイだからでございます。
邪魔な情報で詰まっていないと申しましょうか、アタマの中が空っぽなのでございます。
なお、朝から何か悩みや心配が浮かんでくるようでしたら、少しくお疲れかと存じます。
週末の休みでも、山の中にハイキングでもいき、心身ともに洗ってくることをお勧めいたします。
さて、お勉強でございます。
朝の脳はきれいなため、夜の勉強時間だと詰まるようなところでも、朝だと意外にスンナリ解けてしまう、わかってしまうことが多いのでございます。
わたくし自身も、わけのわからない文章はできるだけ朝の時間、見るようにしているのでございます。
メリットのおおきい朝勉ではありますが、欠点は時間の確保でございます。
多くの人が、起きれない、時間がないという理由で朝勉を放棄しているかと忖度致します。
やろうと思っているがなかなか取り組めないという方は、「30分」だけ時間を確保することをご助言するものでございます。
30分以上、多くても少なくてもいけない、というのがわたくしの経験則であります。
がんばって5時におきて2時間勉強しようとしても、たいがい2週間目で終わります。
逆に、朝ごはんなどの朝の諸活動を省いて10分弱、時間を確保しても、いい感じにあって時間オーバーになるのが多く、これまた続かないのでございます。
30分という時間なら、確保のしやすさ、集中のしやすさから推奨するものでございます。
朝に30分という時間が持てると、夜のお勉強2時間分の復習はできるものでございます。
少なくとも、要確認点や忘れたところなどは、チェックできるものでございます。
朝のお勉強はとりわけ、記憶に残るものでございます。
朝という貴重な時間帯を、せめて復習だけでもやってしまえば、お勉強全体の負担もすくなるなるかと存じます。


朝勉やって

みんなとシェアする