独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

自分ポイント

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

なんだかうまくいかないときは、アレヤコレや手を出さないことでございます。
まず立ち止まることでございます。
わたくしは道に迷う方でございます。
地図は読めるのです。
しかし、地図を読もうとしないのでございます。
「あら、違うな」と思ったらそこで立ち止まり、地図で確認さえすればよいのでございます。
それをはしょって、このまま進んでも何とかなるかなと横着するからこそ、数倍の時間を道迷いに費やすのでございます。
まず、立ち止まることが大切なのでございます。
うまくいかないという現象も、実は同様の理が多いのでございます。
何かが足りないというよりかは、何かをしていないだけなのでございます。
何が足りないのかと右往左往するよりかは、立ち止まって何を忘れているかを調べた方がはやいのでございます。
何事も、自分のポイントというものがございます。
何気なく、こうしているからこそ、うまくいっていることはあるのでございます。
たとえば朝の習慣で、ハンカチ・ティッシュ確認が、その日の仕事のやりようをまとめるいい時間であったりするのです。
その習慣をしなくなると、時間が経ってその影響が現れ始めるのでございます。
仕事がなんだかちぐはぐで、うまくいかない、そんな原因の元が朝のハンカチ・ティッシュ確認にあったとは夢にも思わぬことでしょう。
しかし、往々にしてそういうことはあるものでございます。だから余計に、根が深いのでございます。
なんだかよくわからないけど、うまくいかない、というのは、これまでやってきた何かをはしょったことに原因があるのでございます。
まずはそれに気づくことでございます。
そういえば、アレをやらなくなったのぅ、と思える何かがあれば、それは自身にとって大切な行為、儀式、習慣であったのでございます。
わたくしはそれを、自分ポイントと申しております。チェックリストのようなものでございます。
がんばっていても好転しないときは、この自分ポイントを省察することでございます。


なかなか

みんなとシェアする